朝晩涼しくなりましたね。

夕飯後、大の字になって、虫の音を聴いています。

中央はルリンルリンルリン、

その奥はキュンキュンキュン、

右はリリーンリリーンリリーン、

左はリューンリューンリューン、

まるでオーケストラみたい。

4種類かぁ…。

年々、聴き取れる種類が減っている気がする。

               *

突然ですが、みなさんは悪いクセってありますか。

私はどこでもどんな状況でも、音楽が流れていると聴き入ってしまう…。

あーっ、この曲なんだったかな???

このアレンジおもしろいっ!

流れてくる音楽に対して、あれこれ想っています。

一人のときはいいけれど、連れがいるときは困る。

相手が熱弁をふるっているのに、

音楽が気になりだすと、話をさえぎって、

「ねえ、この曲なんだっけ?」と聞きたい気分。

そんなことをしたら、

「えーっ、話、聞いていなかったのぉ!!!」

って、怒られてしまうので、ぐっとこらえる…。

この悪いクセ、治りませんなぁ~。