鍼灸師として、以前は理学療法士(リハビリ)として、

多くの方の体に触れてきました。

ヒトの体って、木に例えると、

胴体は幹で、手や脚は枝だなぁ…と常々思っています。

幹がプリンみたいにプニャンプニャンだと、枝は揺れてばかりで、

果実は熟する前に落ちてしまいそう…。

地面に着きそうなくらい長い枝が強風にたなびいている時に、

細い幹であればあるほど、幹自体も少ししなってくれたほうが

耐久性がありそう…。

頭の重みを支えつつ、胴体をしなやかに動かしたり、

動きを止めたりしている背骨と筋肉。

今日は、背骨に注目してみようと思います。

背骨は24個の骨が上下に積み重なってできています。

じゃん!

これは、上から見た、腰の骨の1つ。

モンスターの笑い顔になっちゃいました。

真ん中の空洞(椎孔・ついこう)に脊髄(せきずい)という神経が通っています。

じゃん!

これは、横から見た、腰の骨2つ。

2つの骨の間には椎間板(肌色の部分)があり、

背骨にくる衝撃を和らげる、クッションの役目をしています。

この絵には5本しかありませんが、

7種類の靭帯(じんたい)が、上下の骨をしっかりつないでいます。

椎孔(骨の真ん中の空洞)が連続して、筒状の空洞になっていますが、

それを脊柱管といい、

脳から脊髄が通っています。

この脊髄は枝分かれし、背骨の骨と骨の横の隙間を通って、

腕や脚の神経となります。

この背骨を支え動かしているのは、胴体にあるたくさんの筋肉。

これらの筋肉が協調して働いているので、

私たちは上からくる重力に対して屈することなく、

座っていたり立っていられます。

私たちが横になるまではこれらの筋肉は休憩できません。

すごいヤツです!

先ほどの手描き図に出てきた椎間板。

この椎間板が痛んで、その一部が脊柱管や骨と骨の隙間にはみ出して、

神経を圧迫するのが『椎間板ヘルニア』。

次回は、この『椎間板ヘルニア』についてご紹介したいと思います。

よろしくぅー!!