これなんだかわかりますか。

むかご。 ぬかご。

自然薯などの葉腋(植物の葉が茎に付着する部分。芽が出るところ。)

にできるそうです。

山のふもとに住んでいるときに頂いてから、

大ファンになりました。

今住んでいる所ではなかなか手に入りません。

スーパーで偶然見つけました。

これで、290円。

数えてみたら113個。

ということは、1個当たり、えーっ、約2.5円!!!!!!!!!!

そんな高級品なの???

中はこんな感じ。

湯がいた味はじゃがいもと一緒。

皮が苦いところがサイコー!

素朴な、むかごごはん。

赤米を入れて炊いたので、こんな色になっています。

オムレツにしてもグーッ!

              *

皆さんの住む町は日中も涼しくなりましたか。

私の仕事場周辺は、まだ数匹ツクツクボウシが鳴いています。

鍼灸治療に来てくださる方からは、

ここはまだ夏ですね…

とよく言われます。

夏バテ(?)したらいかん!と、バクバクむかごごはんを食べたら、

うっぷ、食べすぎました。