ぱぱっ!とひらめいたものが、面白そうっ! 思ったら、実行したくなる。

今回もそう。

このコーナーのネーミングが浮かんだら、

ぽっ! ぽっ! ぽっ! とブログに書きたい記事が3つ浮かび、決行ーっ!

               *

今日はブログのタイトルそのままの話。

仕事をしていらっしゃる方は、制服ですか? 私服ですか?

制服は会社のイメージを、私服はその人のイメージを象徴しますよね。

私は鍼灸院を開設する時に、

どんな制服にするか、かなり悩みました。

同業者の鍼灸師さんは、白衣を着ている方が多いでしょうか。

白衣は清潔感があり、初対面でも「先生」というイメージがありますよね。

白衣のカタログを見て、びっくり!

最近の白衣は、かわいいものからビシッとしたものまで、

バリエーションが豊富。

しかし、選びきれない!

理学療法士(リハビリ)の仕事をしていた時に、さんざん着ていましたが、

動きにくくて私は苦手でした。

「先生」と呼ばれるのも嫌いで、がまんしてまで白衣を着たくない。

締めつけ感がなく動きやすいのはジャージ素材(伸縮性に富んだ布)のもの。

ジャージでは軽く見られてしまう? 私の体型ではやぼったい?

思いをめぐらし決定した制服はこれ。

オーダーメイドです。

って、うそうそ。

長袖シャツに、自分で作ったオーバースカート様のものを縫い付けただけ。

ズボンもジャージ素材なのでとっても楽!

同世代の友人には、

ちょっとぉー、あんたいくつぅ~? かわいすぎるんじゃない?

パソコン画面の向こうでつぶやかれそう。

(私は年齢相応の服を意識したのは高校生の時だけ。

それ以降は着たい服を着るぅーっと、今日に至る…)

鍼は痛そう!灸は熱そう!というマイナス・イメージを

ちょっとでもいいから吹き飛ばしたい!

「先生」と「患者」という関係よりも、病気や症状と一緒に戦う「同志」でありたい!

そんな気持ちもあり、このデザインの制服になりました。

一見制服に見えませんが、これに着替えると気持ちは仕事モードに切り替わるので、

不思議。

この制服でいつも気持ちよく、鍼灸に来られる方をお迎えいたします。