小山に登る間にコンビニで昼ごはんを購入することに…。

おっ!大好物、発見!

突然ですが、

コロッケパンと卵サンドと焼肉バーガーが目の前にあるとしたら、

何を選びますか。

私はコロッケパン⇒焼肉バーガー⇒卵サンドの順番。

それでは、

コロッケ定食、オムライス、焼肉定食の場合はどうでしょう。

私は焼肉定食⇒オムライス⇒コロッケ定食。

主食に何の副食を組み合わせるか。

自分好みの相性がありそうですね。

               *

鍼灸師の仕事をしていると、とーきどき

「以前、鍼灸を受けたことがあるけれど、効いているのか、

効いていないのか、よくわからなかった」

と言う方がいらっしゃいます。

そのときの状況を見ていないのでなんとも言えません。

そんな思いが残っていても、鍼灸を受けに来ていただいたということは、

「鍼灸は自分にあわない」とは決めていないということで、

私はとてもうれしくなります。

よくなった!楽になった!鍼灸は自分にあうかも…。

初回でもそんなふうに実感していただけるよう、

私は問診と触診を重視しています。

それらを手がかりに、

もともとの体質がどのようにバランスを崩しているかも把握することは、

その方の相性のいい経絡やツボ、

つまりは治療効果の高いツボに鍼やお灸ができる…。

なが~い鍼灸の歴史の中では、まだまだ若輩者の鍼灸師ですが、

そう思います。