最近の朝の私はサザエさん。

この山積みのカーラーを、頭頂の髪を中心に巻き巻き。

昔は髪をカーラーに巻いた後、

こんなふうにピンをさして、髪がほどけないように固定していました。

今はピンが必要ないのですね。

マジックテープのような突起物が一面につき、

髪がカーラーにひっつく!

               *

テレビがまだ自宅にあり、

CMで部分カツラの使用前と使用後を見ていてとき。

「ふ~ん、髪のトップがぺしゃんこになっていると老けて見えるんだ…」

人ごとだったのにー! だったのにー! だったのにー!

美容師さんに髪のトップを短くカットしてもらっても、

今はぺっちゃんこ…。

偶然トップにパーマをかけてもらったら、「あらっ、いいんじゃない…」ってことで、

パーマがとれた今はカーラーが大活躍!

               *

そんなことを鍼灸に来られている方と話をしていたら、

「おしゃれをするっていいじゃない。心にゆとりがあるのね。」

と言われました。

このごろの私は心に余裕がない!と思っていただけに、ビックリ!

心に残る一言でした。

確かに何かに没頭しすぎているときは、

鏡のむこうの、ボサボサの髪にも気づかない。

気づけるってことは、今の自分はそんなにきちきちじゃない?

余裕がないっ! 余裕がないっ! 余裕がないっ!

何度も心で唱えたら、どんどん心と体ががちがちになって、

身動きがとれなくなりそう…。

それだったら、カーラーで作ったふわふわ髪を楽しんじゃって、

お気に入りの歌でも鼻歌しちゃって、

「私は余裕があるんだーっ!」って気になったほうが、

心も体も軽くなって、物事はもっともっとうまくいきそう!!!