11月6日6時32分、室温25℃。

私の住む街は、暖かい日が続いています。

押入れにしまいこんだ、夏~初秋の衣類を

この時期に引っ張り出したのは初めてです!

年々、衣替えのタイミングが難しくなっています。

               *

仕事場(鍼灸院)でも、この季節は治療ベットのシーツや、

体の上にかけるバスタオルを、いつ冬物にするか、タイミングが難しい。

先々週は肌寒く、冬物のバスタオル。

先週は日中暑くて、秋物に逆戻り。

室内の温度計を見て…、

外に出てみて…、

あの方は寒がりさんだから…、

あの方は暑がりさんだから…、

と、しばらく天候に振り回されそう。

               *

考えてみれば、仕事中は『タイミング』の積み重ね。

初めて鍼やお灸を受けられる方は、ド緊張!

すごーくソフトな鍼やお灸を用います。

回を重ねて慣れてきたら、皆さんによく使っている鍼やお灸の方法にします。

体の声を聴いて、そのタイミングをはかります。

全身調整のため、背中や腕・脚に鍼をしていると、

全身の筋肉が緩んで血流がよくなり、

お灸をする頃には、ほとんどの方が眠ります。

話しかけるのを止めるタイミング。

治療が終わり、目覚めていただくタイミング。

小さな、小さな、ここちよいタイミングの積み重ねが、

ここちよい空間を、ここちよい鍼灸を作り出し、

ここちよい心と体でお帰りになっていただける…かな?

今日も五感いや、六感も働かせて、絶妙なタイミングをとらえるぞーっ!