先日、久しぶりに図書館へ行きました。

お目当ての絵本はありませんでしたが、こんな本を見つけました。

中国の絵本。

数十年ぶりに図書カードを作り、借りちゃいました。

帰宅してから、早速声を出して読んでみる…。

最近、中国語を話していない!

聞き取り力も読解力もかなり落ちている!

とっても不安でしたが、するりと読め、するりと理解可能!

やったぁーって、絵本には発音(ピンイン)が表記されていたので、

楽勝!ハハハッー!

               *

               *

中国留学先は外国人が少ない街で、

外出する時はボーッとしていられない。

リラックスできることも気晴らしになることも、少なかった。

そんな中、書店は不思議な空間。

日本にいる時と同じくらい、長く立ち読みをし、

ふっと我に返ると、

あぁ、ここは中国だった…と毎回思っていた。

リラックスしていたのかなぁ。

中国語の本を読んでいたのに、日本にワープしていたような不思議な感覚。

街の小さな書店では、大きなカバンの持ち込みは禁止。

ウエスト・ポーチ以外は出入り口のコインロッカーに入れていた。

購入した本にスタンプ(写真の左下)をする書店もあった。

北京や上海などの、ビル全体が書店というところは、

さすがにそういうことはなかった。

               *

中国で購入した本は、鍼灸本がダントツ1位!

日本では医学書って、とても高い!

中国では、わら半紙のようなペラペラの紙で、裏の字も透けてよく見えたが、

安い!

かなり遠い北京や上海まで、鍼灸本を買いに行く気合の入れようだったが、

今、ほとんど読んでいない…。

               *

本棚をガサゴソしたら童話本もあった。

すらすら発音する練習のために購入したのに、

読んだ記憶がない…。

               *

懐かし~い!

これは中国語検定の参考書。

中国語学科のクラスメイトのほとんどがこの受験をするため、

文法の授業は、その対策ばかり!

私は受験する気はなかったが、

中国人教師の解説(もちろん中国語)が

(私にとっては)早口すぎて聞き取れないところもあり、

この参考書で復習していた。

               *

おっ!

こんな本も…。

私が日本で習った太極拳と同じだったので、思わず買っちゃった。

               *

               *

この本は、あの書店の、あの棚にあったなぁ…。

そんなとこまで思い出してきました。

いごごちがよくて、何回も何回も書店に通っていた…ってことですよね。