師走がやってきましたね。

はやばやと2011年を振り返ってみます!

私の中のトップ・ニュースは、やはり東日本大震災です。

「今日もみんな無事に過ごせた…」

3月11日以降、就寝直前に、家族や知人の顔を思い浮かべながら、

携帯電話の電源を切ります。

戦時中でもないのに、このような感覚に陥るなんて…。

「地震大国に住んでいる以上、覚悟は必要なんだ」

自分に何度も言い聞かせました。

これを機会に、なかなか踏ん切りがつかない数々のことに対しても、

『覚悟』というか、『決意』がつきました。

               *

そうは言っても、1度きりの人生。

自分らしく、今をどう生きるか…。考えさせられますよね。

私は、楽しく、自分をステップ・アップさせながら生きていきたい。

たくさんの出会いは偶然でなく、必然。

何か意味があるはず。

だからこそ、このひとときを、大事に、有意義なものにしたい。

物事を広く、深く、大切に考えるようになったかな…、自分としては。

(私のブログを読み続けていただいている方には、

変わっていないよ!って、あっさり言われそう。)

               *

さて、見方をちょいと変えて…。

今までのブログの下書きをパラパラ読み返してみました。

今年は2011年1月5日からスタート。

今日まで161記事。

3月上旬までは毎日、それが2日に1回、3日に1回となり…。

頻度よりも中味でしょーって、言い訳?

なんてことない日記から、自分の仕事(鍼灸)のことまで、

言いたい放題に書いてきましたが、

『お気に入り』に入れましたよーって言われると、

ウッキッキー!

うれしくなります。

体のしくみや東洋医学・鍼灸のことは正確に書くために、

本棚の本を読みあさり、再勉強!

なんてことない日記でも、

年相応のそれなりの意見を書きたい!??

な~んて、多方面から深く、浅く考察!!!

中国留学中の日記は…、

ネタがすぐなくなると思いきや、まだ続き、自分でもびっくり!!!

一番楽しんで書いています。

パソコンが苦手だーっ!と開き直りつつ、

ブログを通しての出会いがたくさんあり、

先ほど書いたような自分にとってプラスになることもたくさんあります。

今日、初めて私のブログを読んでくださった方も、

何度も読んでいただいている方も誠にありがとうございます!!!

来年もよろしくお願いいたします!って、

まだ12月が始まったばかりでした…。