今年のスケジュール帳の11月分に『検診!』という文字。

毎年11月を検診月間と自分で決めています。

「あ~っ、今日、行かれなくなった!」

「来週も行かれない!」

時間は『あるもの』でも、『ないもの』でもなく、

『作るもの』だと思っていても、なかなかねぇ~。

一般の健康診断と、もろもろのがん検診と、歯科検診が今日やっと終了!

               *

皆さんは検診に行っていますか?

昨年、福岡市からいただいた資料によると、子宮頸がんのピークは30歳後半。

乳がんは閉経前の40歳後半だそうです。

マンモグラフィーは乳房専用のレントゲン撮影で、

透明なプラスチックの板で乳房を圧迫するので、

痛いですが「二度と受けたくない」と思うほどではありませんよ。

どんな検診でも行くまでは不安ですが、

受診し、結果を聞くとやはり安心します。

               *

1年半ぶりの歯科検診。

「コトーさん、珍しく歯石がついていますよ」

「この1年半、何かあったんですか?」

歯科衛生士さんに言われました。

歯並びが悪く、幼少の頃から歯科に通いつめていたので、

今も念入りに歯磨きはしているつもり。

夜は、まず、

フロス。

糸を両方の人差し指にからませ、糸を張った状態で、

歯間に入れて歯間の汚れをとるもの。

次は

歯間ブラシ。

次に、

歯磨き粉をつけずに、歯ブラシで磨き、

最後に、

歯磨き粉をつけて、歯ブラシで歯磨き。

部屋の中を薄暗くし、リラックス・モードで、全身のストレッチングをしながら、

歯磨きをするのが日課。

1年半前も今も変わらない。

あっ!変わったといえば、安い歯ブラシを使っている。

「それは関係ありません」

即答されました…。

あっ!最近、歯磨きをしている最中に寝てしまう。

眠くて、ストレッチングをするのもつらくなり、

大の字にゴロッ。

気がつくと、口の中に歯ブラシが立てかけてある…。

これって、齢のせい?!

「念入りに歯磨きをするのは、夜じゃなくてもいいですよ」と言われました。

確かに…。

ちょっと考えよう…。

               *

あまりにも天気がいいので、

今日はひなたぼっこをしながら、このブログを下書きしました。