中学生の頃、苦手な科目の試験で高得点を取ったことがありました。

試験勉強は毎回一夜漬け。

実力でないことは確か。

ひらめきの神様が私の頭の中に降りてきて、感が冴えたんだなぁ…。

そう思えました。

それ以降、たまーにこの神様は顔を出してくれて、

自分なりの高得点を取ることができました。

*          *

社会人になってリハビリの仕事をし始めてからは、

これらの道具を使うときに神様は現れました。

運動機能にハンディのある方の自助具は

市販の物では対応できないこともありました。

こんなのがあったらいいなぁ…と思い浮かぶと、

ひらめきの神様は力を貸してくれ、

材料や設計図もパッパッパッと浮かんできます。

そうしたら作りたくてしょうがない。

合板を使った子供用の椅子とテーブル。

厚めのダンボール素材の板を使った子供用の座椅子。

イレクター(鉄パイプにブラスチックがコーティングされ、

たくさんの種類のジョイントがあり、いろんな形に組み立てられる。)

を使った赤ちゃん用と大人用の歩行器。

いろいろ作ってきました。

そんな訳で20代の乙女?の頃から、

自宅にはのこぎり、金槌、ペンチなどなど日曜大工用品が揃っていました。

*          *

鍼灸師になってからも、ときどきひらめきの神様は登場してくれます。

今日Aさんにはこんな鍼灸治療をしよう!と想い描いていても、

Aさんの体の変化に触れると、ぱっと別の治療方法が浮かぶことがあります。

この神様って『第6感』のことでしょうか。

神様の言うとおりにしてうまくいかなかったことは1度もありません。

絶大な信頼があります。

*          *

日々生活をしていると、

『今日、傘を持っていくか』と言った小さな事から、

人生を変える大きな事まで決断することは多いですよね。

選択肢があって決断するよりも、自分で考えを導き出し決断するほうが

はるかに難しい時もあります。

必死に答えを出しても、なんか腑に落ちない…。

そんな時、時間がゆるせばひらめきの神様が降りてくるのを

漠然と待ちます。

未だにこの神様の登場を自分ではコントロールできず、待つのみ!!!

まったく別のことをしている時に神様がひょっこり現れることが多く、

今までの自分では発想できなかったことも思いつくので、

この神様はとっても面白い!

ちなみに、このブログを書いている最中、神様は現れませんでした。

あしからずぅ~。