ひしひしと寒い日が続きましたね。

数日前のこと。

朝の掃除を済ませ、窓を閉めようとしたら、凍って閉まらないっ!!

新潟の豪雪地帯に住んでいた時は、そんなことがありましたが、

まさか福岡で…!

すごい寒波でした。

               *

ところで、

この時期、快晴の休日はいかがお過ごしでしょうか。

私は山に登りたい!

しかし、『上りでどっと汗をかき、下りでどっと冷える』ことを

繰り返すので、冬山はパス!

そこで、

大宰府に行って来ました。

まず、腹ごしらえ。

太宰府天満宮の参道にあるスターバックス。

エネルギーを補給した後、

近くの九州国立博物館の周辺を散策していると、

下り坂、」発見!

みごとな竹林!

おっ、春も発見!

それから、大宰府天満宮の裏山へ。

道なりに登っていくと、

天開稲荷大明神にたどり着く。

ここの、鐘を鳴らす紐(正式名はなんと言うのでしょうか)は、

12支に分かれている!

九州国立博物館の展示物を見ることなく、

太宰府天満宮をお参りすることなく、

散歩は終了。

あっ!これだけはかかせません!

太宰府天満宮といえば、梅ヶ枝餅。

               *

真冬はコタツで丸くなりたい衝動にかられますが、

散歩は全身の筋肉を使い、体の中から熱を作って、

ほどよく温まりますよ。

皆さんの住む街にも、

意外なところに素敵な散歩道があるかもしれませんね。