最近とっても不思議なことがあります。

精神的な落ち込みが長続きしない…。

元来さばさばした性格で、考えてもどーしようもないことは

スパッと向こうに追いやることができたはずですが、

昨今はそうはいかない…。

思い出しちゃあ、うじうじ考え、思い出しちゃあ、うじうじ考える…。

更年期まっただ中なので、女性ホルモンのバランスの崩れが影響?

それだったら、そんな私を受け入れるしかない…。

ところが、気づけば、

思い出しても、なんとかなるさ~と、気持ちが切り替わっている。

なんでぇ~?!?!

日々の生活に追われ、長く深く考えていられない???

1つ思い当たるのが『鍼灸』!

               *

おととしの冬は体を冷やしてしまった!

そこで、昨年は秋口からまめに自分に鍼灸!

脚が冷えてきたなぁ~と思えば、

灸頭鍼(きゅうとうしん)!

脳ミソを使いすぎたなぁ~と思えば、気を鎮めるツボに

台座灸や鍼!

3ヵ月半続いている…。

               *

「東洋医学は自然治癒力を高めて症状を改善し、

健康を維持する医学なんですよ」

「未病といって、病気になる手前の状態も改善するんですよ」

さんざん人様に説明しておきながら、

自分には実践していなかったなぁ…。

自分のコンディションがよければ、

仕事もプライベイトもガツッ!と集中できますよね。

なーんて、もっともらしいことを書いていますが…、

白状しますが…、

「足が冷えてきている! 鍼灸をせねば!」

そう思いつつも、ずるずると日は経ち、

今日久しぶりに自分に鍼灸をしました。

自分のメンテナンスの継続は難しーーーーーい!