左側にある胡蝶蘭は去年頂いたもの。

順調に花芽が伸び、つぼみが膨らんできた!

右側のちびた君はおととし頂いたもの。

               *

思い起こせば、去年の3月9日。 

(自分のブログでチェックしました。)

晴天で、4鉢の観葉植物が日向ぼっこ!

他の観葉植物に水を与えた後、振り返ると、

このちびたの胡蝶蘭の花芽が、

折れて葉っぱの上に…。

私の鋼鉄のお尻が触れたに違いない…。

               *

そんな罪悪感もあり、今年はどうなるか気になってしかたがない!

隣の胡蝶蘭は新しい根っこが伸び、葉も花芽もぐんぐん成長している。

それに比べて、このちびた君はいつまでも冬眠中。

鉢の中に、胡蝶蘭用の軽石みたいなものを隙間なく敷き詰めていたせいか、

新しい根っこもない…。

根っこが伸びやすいように、軽石みたいなものの隙間をあけたけれど、

変わらない…。

どうして欲しいの?

問いかけても答えが返ってくるわけもなく、

月日ばかりが経っていく…。

               *

わかりますかぁ~?

写真の中央、葉っぱの裏の根元から花芽がぁ~~~!!!

同じ鉢植えのもう1株は、若葉がちょちょっと伸びてきた!

ほんの少ししかない根っこでも、懸命に成長している。

ちょっとあきらめてかけていただけに、

『信じて見守り続ける』大切さを、このちびた胡蝶蘭から教わりました。

ありがとさーん!