4月は入学、就職で環境ががらりと変わったり、

新入社員が入ってきて、自分の立ち位置が変わったり…。

なにかしら変化がつきものの『月』ですね。

その変化に慣れようと踏ん張ってきて、

5月に入ったら「なんか体が疲れやすい…、だるい…」と

感じたことはありませんか。

今日は、その『疲れやすさ・だるさ』について考えてみようと思います。

               *

『疲れやすい』 『だるい』って、なんじゃらほいほいほい?

調べてみると、大きく5つに分かれるそうです。

1つ目は、筋肉疲労。

長時間の仕事や運動で、筋肉に疲労物質がたまり、

筋肉が硬くなりスタミナもなくなって、すぐ疲れちゃう!

2つ目は、血の巡りの悪さ。

血の巡りが悪いと、

血液によって運ばれる酸素やエネルギーも不十分となり、

だる~くなってきます。

1つ目の『筋肉疲労』で筋肉が硬くなっても血の巡りが悪くなります。

3つ目は、脳の疲労。

脳を使いすぎると、脳のエネルギー源であるブドウ糖やアミノ酸が減って、

集中力が低下。

その状態が長いと、脳を活発にする脳内物質も減って、

だるだる~な感じになります。

4つ目は、自律神経の乱れ。

自律神経は、体を活発にする『交感神経』と、

体を休ませる『副交感神経』があります。

ストレスなどで緊張状態が続くと、

この『交感神経』と『副交感神経』の切り替えがうまくいかなくなります。

日中は本来『交感神経』が活躍しますが、

『交感神経』へのスイッチが切り替わらないと、

日中でも『副交感神経』が働き、体は休みモードのまま。

だる~く感じるときがあります。

5つ目は、体の栄養不足。

無理なダイエットや偏食が続くと、

体を動かすもととなるエネルギーが足りなくなり、

だるだるだるだる…。

               *

5月は、急に初夏のように暑くなる…など、気温の変化が大きいですね。

体温を調整する自律神経が気温の変化についていけず、

自律神経が乱れて、疲れやすく感じることもあるようです。

               *

普通に仕事をして、普通に日常を過ごしていても、

心当たりがあるようなことばかりですね。

次回のブログでは『疲れにくい』ということに注目してみようと思います!

よろしくでーす!

               *

ところで、当鍼灸院では今月からお灸教室を始めました。

5月のテーマが『疲れやすさ』と『だるさ』。

ご自分でのお灸やツボ押しで、疲れやすさやだるさを軽くしてみませんか。

5月8日(火)と5月20日(日)にお灸教室をします。

詳しくは3月29日のブログをご覧下さい。