トイレに入ると、鼻をつくにおい…。

塩素系洗剤のにおいに似ている…。

トイレの掃除はもう5時間ほど前に終わっている。

あっ、あれ?

私が使っているトイレ用洗剤は酸性。

気になる『におい』や『香り』がすると、

そのにおいが何なのか、辺りを見渡しますよね。

それと同時に違うことも考えていることに気づきました。

               *

塩素?

プール?

幼少の頃行ったプール大会

子供向けのプログラム、

『深めのプールの底にある缶詰取り』

『浅めのプールでの金魚・ドジョウつかみ取り』

               *

瞬時に、その『におい』に似ている記憶を呼び起こしている。

面白い!ので、

他の『におい』や『香り』の記憶をたどってみることに…。

               *

食べ物の中で、においが強いといえば、

高校生の頃、友人たちと帰宅中、みんなが

「あ~、いいにおい!おなかが空いてきたぁ~」と言い出す。

私は何のにおいもしない…。

カレー屋さんが目に入ってきたところで、

やっと、におってきた!

そこで初めて、私の左鼻がしょっちゅう詰まっていることに気づく!!!

               *

洋服ダンスの引き出しに入れている、匂い袋。

今はたくさんの種類が売られていますよね。

店頭にある、すべての匂い袋を嗅いだ後、選ぶのは必ずこれ。

マグノリア。

北米産のモクレン科の花木だそうです。

お気に入りの香りは10年経っても変わらない…。

               *

               

私の仕事にはかかせないモグサ。 お灸に使います。

独特のにおいがします。

日中、病院でリハビリの仕事をし、

夜学の鍼灸学校に通っている頃は、

体がきつくて、鍼灸院に通っていました。

扉を開けると、モグサが燃える匂いに包まれる…。

それだけでリラックスして、おなかがグルグルグル鳴り出す。

「おなかが空いているわけではありません!!!」

毎回、鍼灸師さんに言っていた事を思い出します。