先日、久留米にある石橋文化センターへ行ってきました。

ここは、1956年にブリヂストンの創業者・石橋正二郎氏が

久留米市に寄贈したそうです。

広い庭園と美術館、音楽ホール、図書館があります。

 

 

バラは身頃を過ぎていましたが、

ふわ~んと気品のある香りがただよっていました。

 

 

くちなしの甘い香りにもしばしたたずみ、

 

 

強い日差しでほってた体を、滝のしぶきでクールダウン!

 

 

椅子に腰掛け、うつらうつら…。

背中のコウラを干し干し干し…。

お尻に根っこが生える前に、花菖蒲園へ。

 

 

まだ身頃ではないみたい。

とっ!

「クゥォ、クゥォ、クゥォ、クゥォー」と鳴きながら

単独泳ぎ回っているカモが近寄ってきました。

 

 

池から上がってきて、あれよあれよと大接近!

くちばしでつつかれそうで、びびりながら写真をパチリ!

 

 

目が合った瞬間、言われた気がしました。

「えさ、くんないの?」

へっ? 餌付けされているの?と尋ねる間もなく、

カモは後ろを向き、

 

 

スタコラ戻って行きましたとさっ!

かわいいヤツ!

お気に入りスポットが1つ増えました。