東洋医学の特色の1つに、

『自然治癒力を高めて、治す』というのがあります。

鍼やお灸でツボを刺激することにより、

ツボがのっている経絡(けいらく)の流れが良くなります。

経絡は全身にはりめぐらされ、その中には気(=エネルギー)と

血(けつ)(=栄養分)が通っていると考えられています。

経絡の流れがよくなるということは、

気や血が全身に充分に行き渡るようになるということで、

体全体が活性化し、自然治癒力が高まり、

様々な症状を改善します。

               *

体自体が「治すぞっー!」とエネルギーが満ちてくるには、

どのツボにどのような鍼やお灸をしたらいいのかな…って、

鍼灸師の私は常々考えます。

それと同時に、患者さんの心も「治すぞっー!」 「治るぞっー!!」という

気持ちで満たされますように!!!って願います。

心身一体。

心も前向きになることが大切です。

               *

鍼灸師としては、

「鍼やお灸をして、よくなってきましたーっ!」

「よくなりましたーっ!」

と言われることは、とってもうれしいです。

「無理をして、痛みがちょっとぶり返したけれど、

自分でストレッチやマッサージをしたらよくなりました。

自分なりに良くなるコツがつかめてきました。」

と言われることも、とっても、とっても、とっても、うれしいです。

鍼灸治療に来られる方は、

長期に渡る症状や、強い痛みのある方が多いです。

とんとん拍子に症状が改善していかないこともあります。

行きつ戻りつ、少しずつ前進していくときは、

精神的強さが必要です。

日々、生活していく中で、自分の体をみつめ、

痛みなどの変化に対して、自分なりの対処法をみつけられるようになると、

ちょっとしたストレスに振り回されない体になっていきます。

自然治癒力が高まっていくからだと思います。

               *

昨年いただいた胡蝶蘭が今年も咲きました。

「花を咲かせるのが難しいよねぇ~。

水をあげすぎるとダメだし…」

観葉植物を育てたことのない私にはかなりのプレッシャー!

写真奥のあじさいは、反対に、雨降りの日は生き生きとしている…。

各々の植物にあった育て方をするのは難しーい!

自分がしている仕事も共通点があります。

個々の患者さんにあう鍼灸治療をするにも、

日常のアドバイスをするにも、

『さじ加減』が大切だな…って最近よく思います。

なんでも負担が大きすぎたら長く続きません。

ほどよく適度なものが、無理がなく、いいですね。

患者さんがぴったりあうコツをつかめるよう、

サポートをしていきます!