20代の頃、何をしていましたか? 何をしていますか?

私はリハビリの学校を卒業して、

重度の障がいを持つ子どもたちが入所している施設に

勤めていました。

               *

新人の頃は、戸惑うことばかり。

お母さん方よりも年齢が下で、人生経験も乏しい…。

やっていけるだろうか…。

そんな時、大先輩に言われました。

「一生懸命やっていたら、思いはお母さん方にも伝わるよ」

あの頃の私は、それしかなかったなぁ…。

               *

子どもたちは無邪気で純粋で、たくさんのパワーをもらいました。

30名近くいたリハビリのスタッフからもパワーをもらったなぁ。

皆、子どもたちとの悲しい別れを経験してきましたが、

誰も弱音をはかない。

仕事も遊びも常に全力投球!

そんな姿勢に何度勇気づけられたことか…。

               *

先日、その頃の仲間と会いました。

私の頭の上にのっている人とは20年ぶり、

左隣の2人とは6年ぶりの再会です。

みんな、おっちゃん、おばちゃんになったなぁ。

瞳の奥を覗き込むと、

いろんなことがあったんだろうな…と、うかがい知れます。

でも、この日も、おなかが痛くなるくらい笑っちゃう話ばかり。

みんなと20年前に出会えて本当によかった!

20代の頃の楽しかった出来事や悲しかった出来事は、

今でも私の原動力になっています!!!