今年もやってきました、博多祇園山笠!

7月に入ると博多周辺に、飾り山とかき山が飾られます。

これらを見に行くのが、私の恒例行事となりました。

7月15日には『追い山』があります。

5分ごとに、7つのかき山をかついだ男衆が、約5kmのコースを走り、

速さを競い合います。

午前4時59分にスタート! と、知ったかぶり…。

一度も『追い山』を見たことはありません…。

               *

この七福神の『飾り山』は商店街のアーケードに飾られています。

ぷっくりとした顔がかわいい!

               *

屋外の『山』はこのような屋根つきの囲いに入っています。

男衆がかつぐ『かき山』は、『飾り山』より背が低い。

               *

この裏は、

今にも火を吐きそう! かっちょいい竜!

               *

写真を撮るのが下手ですみませ~ん!

見えにくいですね。

なんで左手に薔薇を持っているのかなぁ~?

気になるー!!!

               *

雨上がりのせいか、カーテン(?)が上がりきっていない。

飾り山の前には椅子があり、座りながら見ることができます。

               *

ハッピ姿の男衆に声を掛けられ、撮ってくれました。

あー、よかった! 膝から下が見えていなくて…。

出掛ける時は大雨で、長靴を履いています。

どう見ても、魚河岸から帰ってきた魚屋さん。

               *

帰りにスーパーに寄りました。

買った物をマイバックに詰めていると、

隣の80代近いご婦人に声を掛けられました。

「あっらぁ~、素敵な長靴ね」

「どちらで買われたの?」

うっく、言葉につまった!

最近の長靴はブーツのようにスリムで、けっこう高額ですよね。

私の履いている長靴は、ホームセンターで買ったブカブカタイプの1900円!

スーパーを出ようとした時も、そのご婦人は後ろから、

「色がいいわよねぇ~」とほめちぎってくれた。

その長靴がこれ。

普通だよねぇ~?