扇風機を買いました。

バッテリーが内蔵された最新モデル!

首振りだって左右と上下が同時にできる。

ハノ字に風を送っちゃう!

右の扇風機は1986年モデル!

初めて就職した年の夏に購入。

この頃は、まだダイヤル操作の扇風機が主流で、

ボタン式なんて珍しかったんだぞっー!!!

白色だっだのが、日に焼けて生成り色に…。

もう引退させようかな…って思って、扇風機を買いました。

でも、

こんなふうに、観葉植物に囲まれて首を振っている姿は

楽しそう…。

引退させられないなぁ…。

               *

1986年モデルの扇風機と同期なのが、この子たち。

洗濯物を干すのにかかせないアイテムです。

かなり歪んでいます。

よーーーく見たら、この写真の左端。

1つだけ違う洗濯ばさみが針金でついている。

いつの間に補強したのだろうか…。

まったく覚えていない…。

               *

いつまでも、けなげに頑張っているこの子たちを見ていたら、

「自分はいつ引退するんだろうか…」

そんなことを漠然と考え始めました。

私は自営業なので定年はなく、自分で決めることになります。

体力・知力に限界を感じたとき??

リハビリの仕事から、今の鍼灸師の仕事に転職したことは、

見方によっては、リハビリの仕事の引退です。

それは体がきつかったということもありますが、

自分の治療技術をアップさせたい!という思いも強かったです。

今は、鍼灸師としてやりたいことがたくさんあります。

この仕事をずっと続けていったら、

また自分をレベル・アップさせるものと出会い、

いつの日か、鍼灸師を引退しても、

自分にとってやりがいのある、面白いことに取り組んでいる気がします。

「コトーのばあちゃん、まぁ~た、面白そうなことやってるョ!」

そんなふうに言われたいですね。