真夏の暑い日差しの中でも、トコトコ歩き回る私。

5年ぐらい前からサングラスが欲しかった!

ド近眼の私は、眼鏡をはずしてサングラス!というふうにはいかない。

眼鏡の上からかけるサングラスをみつけ、かけてみると…、

仮面ライダーごっこをしているの?と聞かれそうなくらい、

サングラスが大きい!

パスッ!

 

先日、歪んだ眼鏡を調整しに、眼鏡屋さんへ。

ふとサングラスのことを思い出し、定員さんに尋ねると、

これを持ってきた!

 

自分の眼鏡の縁にひっかけるだけ。

フレームの大きさは、眼鏡と同じくらいで、

仮面ライダーに変身しない!

 

サングラスをかけたまま、薄暗い室内に入ると、

「節電しすぎで、暗すぎるなぁ…」と感じ、

サングラスをかけていることをすっかり忘れている。

そんなふうに、室内が暗すぎて見えにくいときは、

「こんちはーっ、コトーで~す!」と

小さな暖簾を上げる。

ちょっと妙な感じだけれど、くっきり見える!

5,000円と値は張るが、これはいいっ!!!

 

子供のころ、サングラスって大人の象徴だった。

このサングラスをセットしては、鏡の前でにんまり…。

大人になったみたい!  かっちょいい!

おっと、そこのあなたっ!

「あんた、おばちゃんでしょ!」とつっこまないように…。

中学の入学祝いにいただいた腕時計と、イニシャル入りの万年筆。

それらを身に着けたときの、ウキウキ感と似ています。

今は腕時計や万年筆じゃないのかナ…。