ある目標をかかげた時に、皆さんはどのように計画を立てて、

その目標を達成しますか?

その目標が高みにあればあるほど、細かいステップを計画し、

1つ1つクリアしてかないと、目標にはたどり着けない…。

その目標が経験したことであれば、すぐ計画も立てやすいが、

未知なものだと、いろいろな情報を得ないと計画は立てられない…。

目標を最短距離で達成するため、計画を実行していく途中で、計画を見直し調整していく…。

『人様の体を治す』という目標のために、私は日々こんなことを考えながら、

鍼灸治療をしています。

 

『問診(=評価)→問題点の抽出→治療計画の作成→治療→再評価』

個々の患者さんに対して、これらを繰り返しています。

この過程で治療計画の方向を転換することもあります。

ある治療計画に縛られていては、目標を最短距離では達成できません。

 

この『ある物事に縛られない』ためには、『頭の柔軟性が必要だなぁ…』と常々思います。

齢と共に(?)、脳細胞が灰色にくすんできた私にとって、柔軟な頭を維持するのは大変!

治療場面以外でも固定観念にとらわれず、

いろいろな角度から物事を見、行動したいと思っています。

…が!

実はこれって難しい?!?

 

 

今年の4月からお灸教室を当鍼灸院で始めました。

普段は、

こんな待合室。

 

お灸教室のときには

こんなふうにプチ模様替え。

 

襖を取り外し、ソファーを移動させるので、朝の掃除の手順が普段と変わります。

『いつもの掃除のルートの最後の部屋』から掃除がスタート!

これって、

ボーッとしていると、いつもの通りにしがちで、

「あーっ、そんなことしたら2度手間になるでしょっ!」と

自分に怒ったりして…。

「灰色の脳細胞!しっかりしてくれぇ~!」と自分に言いたい!

いまだに頭の中で考えながら、掃除をしています。

 

日々何気なくしている行動も、やり方をちょっと変えるだけで、

とっても新鮮になり、頭の柔軟性に繋がるかな…。

今年は4月からお灸教室を始め、7月からピラティス教室に通っています。

新しいことをするのはエネルギーがいりますが、

新しい発見も多く、これも頭の柔軟性に繋がるかな…。