7月上旬からピラティスを習っています。

20世紀初め、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏が考え出したエクササイズです。

 

8月上旬のある日…、

月1回メンテナンスで当鍼灸院に来られる方に言われました。

「あらっ? ちょっとやせたんじゃない?」

自分では全く自覚なし!

体重計に乗ってみると…、

ギャ~~~!!! 体重が増えている!

真夏は大量の汗をかき、新陳代謝が高くなるので、体脂肪は減っている…。

鍛えてもなかなか増えない筋肉量は???

おっ! 増えている。 すごい!

インストラクターは、

「インナー・マッスルを鍛えるので、マッチョマンな体にはならず、

引き締まりますよ~」って言っていた!

これって、ティラミス、いえいえピラティスのおかげ?

脂肪よりも筋肉のほうが重いので、体重がアップしたのかな…。

 

体重を測った翌日、

6㎏位あるボストンバックを持って、3~4時間歩き通しで、

「絶対腰が痛くなるよなぁ~」と思っていました。

ところが、翌日なんともない。

背筋だけでなく、腹筋もバランスよく働いていたってこと?

筋力がアップしたってこと?

 

そこから月日は流れ…、今月中旬、

カーペットの上でゴロゴロしていた時、

ピラティス教室の宿題を思い出しました。

仰向けからの、上体起こし。

頭の後ろで手を組んで、息を吐きながら頭を上げていくと、

あららら、できちゃった。

今まで、脚の反動をつけないと、上体を起こせませんでした。

腹筋の筋力がアップしたのかな。

背筋、特に腰の筋肉に柔軟性が出て、

背中が丸まりやすくなり、上体をすすっと起こせたのかな。

最近、ズボンが下にずり落ちやすくなったのは、

腰回りが引き締まったのかな。

 

だんだん暑さがやわらいで、汗がかきにくくなってきました。

これから私の新陳代謝は落ちる一方…。

引き締まった体はどうなるのか?!?!?

ピラティス教室の宿題をきちんとしようっと!