テレビの撮影現場の端っこで、

カメラに向かってピースをしているわけではありません。

たまたま通りかかり、通行人役のように歩いている

わけでもありません。

TNC(テレビ西日本)の『タマリバ』という情報番組に出ますっ!

『お正月疲れを自宅で解消しよう!』という企画に、

「お灸を!」と声をかけて頂きました。

びっくり!

 

 

先日、担当の梶原さんと有川さんが打ち合わせに来られました。

お二人ともとっても気さく!

 

 

私のつたないお灸の説明にも、

興味津々に耳を傾けて頂きました。

ありがとうございます!

 

鍼灸が中国から日本に伝わったのは、562年とされています。

江戸時代には、お灸は伝統医療として、

広く庶民に浸透していたそうです。

昔から、お灸は日本に馴染み深いものなんですね。

「お灸は熱く、ぐっと我慢するもの…」と思われがちですが、

熱くなく、じわ~んと温かいお灸もあります。

ツボさえ取れれば、自分で簡単にお灸ができますよーっ!

 

お灸の良さを知って頂きたくて、

今年の4月から当鍼灸院内でお灸教室を始めました。

第2火曜日と第3日曜日の午前10時から11時半まで、

のほほ~んとお灸をしています。

昨日は、『冷え』をテーマにしました。

お灸が初めての方にも、「楽しかったぁ~」と言われ、

お灸教室を続けてきて、よかった!と思います。

今回のテレビ番組でもお灸の良さが伝わるよう、踏ん張ります!

近々撮影です!

放送は、来年の1月8日(火)14時58分から16時の間です。

見てねっ!