みなさん、いきなり質問です。

鍼やお灸って、何に効くと思いますか?

腰痛、肩こりなど整形外科の症状を思い浮かべますか?

鍼やお灸は、内臓や心の不調など様々な症状に効きます。

鍼やお灸の良さを多くの人に知ってもらいたい!!!

と、常々思っていました。

 

 

 

昨日は、念願のセミナーを開催しました。

会場は、福岡市男女共同参画推進センター・アミカスで、

テーマは、『女性のための鍼灸入門~カラダの潜在能力を引き出す

ツボ・パワー』です。

予想以上の申し込みがあり、急きょ、午後の部も設けました。

それでも、キャンセル待ちでお会いできなかった方がいます。

ごめんなさい!

今後もセミナーは続けていきたいので、次回会いたいですね。

 

今回のセミナーも、当鍼灸院内で開催しているお灸教室も、

手描きのテキストを作っています。

どんな方が集まって来るかなぁ~と思い浮かべながら

書くのは、ウキウキ感がたまりません!

 

また、セミナー中は、『東洋医学』や『鍼灸』など専門性の

高いことをいかにわかりやすく、興味深く話せるか、

自分への挑戦もここちよい!

参加者から、「テキストが読みやすい」

「先生の話がわかりやすい」などの感想をいただき、

セミナーからの帰り道は、すがすがしい気持ちで

満たされていました。

 

またまた、質問です。

みなさん、仕事や趣味や生き方の原点って覚えていますか?

原点って平たくいうと、

『そこから物事が出発した、基本となるところ』です。

その物事がスタートしてからの月日が経つほど、

原点って忘れてしまいそう…。

 

私は鍼灸師のなる前は、理学療法士で、

主に子供たちのリハビリ(運動療法)をしてきました。

原点は…、

「体に障がいのある子供たちの無垢な笑顔に

包まれながら、仕事がしたい!」という思いです。

その原点は少し形を変えながら、

仕事以外の原点にもなっています。

 

例えば、このブログ。

鍼灸や東洋医学、健康について

ながーく書いていると、

眉間にしわを寄せながら、読んで頂いている

皆さんの顔が思い浮かびます。

すると、

私の頭に、音楽が流れ始めます。

笑って笑って、笑って音頭だぶよよよよ~ん!

 

 

 

昨日のセミナーでは、コトーは体を張って臨みました。

お行儀が悪くて、すみませ~ん!

内くるぶしの上にある、『三陰交』のというツボの

取り方を説明するのに、

イスの背もたれ部分に左足をのせています。

コトーって、けっこう、片足が上まで上がるんだぁ。

毎日のストレッチ効果???

 

こーんなことを書いて、皆さんの笑顔を思い浮かべたくなります。

昨日のセミナーでは、「先生がおもしろい!」という感想が

一番心に響いたりして…。

ひゃひゃひゃー!!!