皆さん、歯はお元気ですか?

コトーは、疲れがたまってくると、睡眠中に

左奥歯を噛みしめるクセがあります。

今回も、それで奥歯が鈍く重く痛いのかな?

そんなことを思っていたら…、

歯科の定期検診で、奥歯の根っこの炎症と分かり…、

うっ、うっ、うっ、治療?

歯科とのスケジュール調整が難しく、

治療は1ヶ月後からスタート!

うっ、うっ、うっ、遠い…。

それまで、歯痛と戦うしかない!!!

 

東洋医学では、全身に経絡という通路が

張り巡らされています。

 

 

赤いラインは、『手陽明大腸経

て・ようめい・だいちょうけい』という経絡。

この経絡は、下の歯にも通っています。

従って、下の歯の痛みには、この経絡上で、

腕にあるツボに鍼やお灸をします。

 

 

赤いラインは、『足陽明胃経 あし・ようめい・いけい』。

この経絡は、上の歯にも通っています。

従って、上の歯の痛みには、この経絡上で、

足にあるツボに鍼やお灸をします。

 

なが~~~い痛みは、周辺の筋肉を緊張させます。

コトーの場合は、左顎~左首~左肩の筋肉がド緊張!

これらの筋肉を鍼でゆるめるだけでも、

歯痛が緩和されます。

 

自分で歯痛の鍼灸治療を始めて、

3週間が経ちました。

最初の頃より、楽になりました。

このまま完治する?

神経を抜いている歯の根っこの炎症なので、

安易に考えてはだめだよねぇ~。

やはり歯科で治療しないとだめだよねぇ~?