4月29日の今日は、『昭和の日』。

思いきり、『昭和』に浸ってみます!

 

 

昭和50年頃から使っている下敷き。

傷だらけで、今は、カッターを使うときの

台紙となっています。

昭和50年って、1975年。

ということは、38年間使ってるぅ~~~!

 

 

同じく昭和50年頃、図工の時間に彫って

色付けした木箱。

図工が大好きな小学生でした。

 

 

昭和51年頃、はまっていたクロス・ステッチ刺繍。

その針が、かろうじて1本残ってるぅ~~~!

はまっていたのは、数か月間。

それ以降は1度も使っていない。

裁縫箱の中から見つけた1品です。

 

 

昭和61年に父から譲り受けた金槌。

父の祖父の祖父は、大工の棟梁でした。

私の日曜大工好きは、父の影響かと思っていましたが、

遺伝子によって、脈々と引き継がれているんですねぇ…。

 

 

現役で、毎日使っている昭和のものといったら、これ!

昭和61年に購入しました。

27年間、洗濯のときにお世話になっています。

 

 

手元にある鍼灸本で一番古いのが、この2冊。

第1版が昭和34年に発刊され、

第6版が昭和42年に増刷されています。

鍼灸の仕事をリタイアした大先輩から

いただきました。

私がまだ理学療法士(リハビリ)の仕事をしていた時、

この大先輩から鍼灸治療を受けていました。

鍼灸院を出るときには、体だけでなく、心も元気になり、

「よぉ~し、明日も仕事、頑張るぞ!」と、

毎回思っていました。

そして、

「自分も、患者さんにそう思っていただける

治療家になろう!」と、心に誓っていました。

リタイアされた大先輩の心意気は、私に引き継がれ、

私の心意気が、誰かさんに引き継がれたら、

うれしいですね…。