福岡は急激に暑くなりましたが、

皆さんの住む街はいかがですか。

こんなギラギラした太陽の下にたたずんでいると、

留学中の夏を思い出します。

 

 

 

最高気温40度。

外に立っているだけで、体がアイスクリームのように

溶けてしまいそう…。

食欲が落ち、アイスクリームだけがお友だち…。

気づけば頬がげっそりこけてしまった…。

こりゃあ、まずいっ!!!

自分でお灸を開始!

 

 

 

『足三里 あしさんり』というツボ。

『足陽明胃経 あし・ようめい・いけい』という経絡の

上にある。

この経絡は胃にもつながり、

胃のトラブルには、この経絡上のツボをよく使う。

 

秋に入ると、体重も元通り!

それでも、ずーーーっと『足三里』にはお灸をしていた。

このツボには、エネルギーを補充してくれる作用がある。

 

 

 

ほわ~んとモグサのにおいが、留学生寮の小部屋を包み込み、

留学中の緊張感が解き放たれた…。

 

小さな診療所の中の鍼灸室。

真夏でもエアコンを入れない上に、

風通しも悪い。

2度目の夏は体調を崩さないようにしよう!と、

塩・砂糖入りの紅茶をペットボトルに入れ、

鍼灸の勉強中に、ちょこちょこ飲んでいた。

室内での熱中症になることはなかったが、

がが~ん!

プクプク太ってしまった!

砂糖が効いたみたい…。

中国人の先生や患者さんから、

「コトー、太ってきれいになったね」

そう言われても、全然うれしくないっ!

 

そんな中、夏かぜを引いたのか、

解熱剤を飲んでも熱が下がらない。

鍼灸を教わっている先生に診てもらった。

処置室で点滴を受けていると、

鍼灸治療を終えた患者さんが

次々と顔を出す。

「大丈夫?」

「お大事に…」

そんなふうに声を掛けられ、

ここに勉強に来てよかった…としみじみ感じた。

 

 

 

初めての、煎じる漢方!

ぐつぐつ煮出すと、やはり臭い…。

まあ、でも、あっさり熱が下がったから、よかった。

 

鍼灸の勉強と、中国語の勉強と、

毎日ハードな生活だった。

それでも、たいした病気にかからず、

1年半、中国で過ごせたのは、『足三里』へのお灸の

おかげかな。

 

ただ今、室内温度は29度。

こんなに急に暑くなると、体がなかなか順応できません。

皆さん、体調を崩さないように、気をつけてくださいね。