あったー!!!

偶然、棚の奥に見つけました。

 

 

半年前、これを床に落とし、

『はずす』の部品がはずれ、

もう見つからないと思っていました…。

 

 

紛失した部品の役目は、上蓋の固定。

これを裏返すと…

 

 

こんな感じ。

あれ、ぶれている…。

あっ、私が反射している!

これが何の一部か分かりますか?

 

 

炊飯器の蒸気口のケースです。

取り外して洗えます。

半年ぶりにフィッティングがいい!

おっとっとー、前置きが長すぎました。

 

 

さてさて、

私の仕事は、『見つける』という作業の連続です。

まず、鍼灸院に来られた方に話を聞き、

動作を見て、触診をして、

情報をぱっぱっぱーと整理して、

何が問題かを見つけます。

 

次に、その問題を解決するツボを見つけます。

見つけ方は様々です。

ツボには各々、特徴があります。

例えば、水分代謝が得意なツボは、

『むくみ』を改善するときに用います。

また、症状のある部位や、

反応が出ているツボの周辺は、

皮膚が黒ずんでいたり、産毛が逆立っていたり…と、

ちょっとした変化がみられることもあります。

そのようなところも治療ポイントになります。

 

ツボが決まったら、鍼やお灸をします。

体の変化を見つけながら、

鍼やお灸の仕方を調整します。

 

そして、鍼灸治療後には、

治療前と変わったところと変わっていないところを

見つけます。

それは、次回の治療プランに結びつきます。

 

常に、追求心を持ち続けるのは難しいですが、

地道な『見つける』作業により、

中味の濃い治療ができるのかな…って、

若輩者の鍼灸師は思ったりしてっへっへっへ~。