2013_10_15_001

 

定休日の今日は、福岡市男女共同参画推進センター、

アミカスで、『女性のための鍼灸入門セミナー』を

開催しました。

東洋医学や鍼灸、経絡、ツボについての話と、

5つのツボの取り方・押し方のコツを紹介しました。

参加者の皆さんには、たくさんの質問をしていただき、

2時間があっという間に過ぎました。

 

昨年からセミナーやお灸教室をするようになり、

どんなテーマにしようか、

どんなことを話そうか、

企画をする楽しさを知りました。

 

そして、セミナーやお灸教室終了後には、

何とも言えない爽快感に包まれます。

この感覚って懐かしい…。

でも、この爽快感を感じたのがいつだったか、

思い出せずにいました。

今日、セミナーの帰り道にフフフッと思い出しました。

 

私は長い間、エレクトーンを習っていました。

編曲や即興の仕方など、あらゆることを教わりました。

曲のイメージを、弾き方で表現するのは難しかったですね。

毎日練習していましたが、自分の演奏に感動して

鳥肌が立つのは、年に2、3回。

その時の達成感というか、充実感は、

「あたし、天才!」と思ってしまうほどでした。

ハハハハーッ!

 

今日の爽快感は、その時の感覚に似ているかも…。

参加者の皆さんの反応を見ながら、

話し方をアレンジしたり…、

「ちょっと横道にそれてみようかな」とアドリブをしたり…。

その結果、参加者の皆さんと楽しく有意義なひとときを

過ごすことができたら、ウッキウッキウッキッキッー!

私は爽快感でいっぱいになるみたい…。

私って意外と単純…。

 

うー、それにしても、最近感じる『爽快感』の出所がわかって、

今の気分はソーカイです!!!