私が女子高校生だった頃の話…。

友人と駅のホームで電車を待っていました。

友人が、

「前のホームにあんたにそっくりな人がいる」

と言うので、

友人の指差す方向を見ると………、

そこに立っていたのは、私の母でした。

友人は母に会ったことがありません。

前のホームとの距離って、かなりありますよね。

ががーん、ショックでした。

なぜって、その頃の母はムーミンのような体形だったからです。

母と同じ齢になったら私もムーミン!?!?

 

昨年の話…。

友人と会っているときに、私はポロッと

古めかしい、冴えない、ダジャレを言いました。

数か月後、偶然にも母も同じダジャレを…。

ダジャレのセンスのなさは、母譲り!?!?

 

今年の話…。

録音した自分の声を聴く機会がありました。

小さい頃に聴いたときと同じように、鼻声でした。

そんなことを知人に話したら、

「あら、あなたの声は丸っこくて柔らかくて、聞き心地がいいわよ」

と、言ってくれました。

『丸い声』ってどんな声?

数か月後、母と買い物をしているとき、

露店の八百屋で、

「ちょっと~、この梨いくらぁ~?」

と、母は声を張り上げていました。

70代とは思えないくらい張りのある声。

あれぇ?

これが丸っこい声?

私も70代になったときに、こんな声を出していたい。

 

かなり前の話…。

母は物を大切にします。

コブクロのCDを買ったときのおまけのストラップは、

ずーっと指輪を入れているグラスに乗っています。

コブクロの2人のミニミニ・フィギアみたいなストラップです。

母は、携帯電話もスマートフォンも持っていません。

70代の母がコブクロのCDを買うこと自体、驚きました。

母は自分では使わない物でも、友人などから

「あげる!」と言われた物は、必ず貰います。

私は、「物は使ってこそ価値がある」と思っているので、

押し入れに入ってしまいそうな物は貰いません。

母は押し入れに入れることなく、

でも使うことなく、

でも身近に置いています。

すっごいなーと感心します。

 

最近になって、母のことがよく見えてきました。

自分が齢を重ねたせいかな…。

若いころは自分のことで精一杯だったから…。

母の良さを見つけることが、自分の良さをみつけることにも、

繋がりそうです。

 

母と似たかったな…と思うのが指の爪。

母の爪は長方形ですが、私のはどーみても円形。

 

2013_12_10_001

ほらっ、いくつになってもお子ちゃまの爪みたいでしょ?