20代の頃は、30代に憧れていました。

30代って、仕事もプライベイトも経験豊富で、

人生を楽しんでいるように見えたから…。

 

20代後半に、初めて年上の友だちができました。

8歳年上です。

一緒に遊びに行っても、飲みに行っても、

同世代の友だちとは会話の中身が違う。

とっても新鮮!

ますます、「30代っていいな~」と思いました。

 

やがて私は引っ越し、

あっという間に20年が経ちました。

その間、会ったのは2回?3回?

「友だち、元気にしているかな…」と思うと、手紙を書きます。

 

私は、小学生の頃から文通友だちがいました。

その頃も、手紙を書くのが楽しかったなぁ~。

切手収集が趣味でもありました。

どの切手を貼ろうか選ぶのも楽しいものです。

今でも、郵便局に行くと、必ず記念切手をチェックします。

「これ、欲しーい!」と思っても、

ストックがたくさんあることを思い出し、

あきらめることが多いですが…。

 

今では、

 

2014_08_20_002

 

こんなふうに、裏面に自分で撮った写真をプリントして、

オリジナルの絵ハガキを作ったりもします。

パソコン操作が大の苦手だった私が、

こんなことができるようになるなんて信じられません!!!!!

 

先日、農業をしている年上の友だちに、

エールを送る『残暑見舞い』を書きました。

翌朝、その友だちから収穫中の有機枝豆が届いたので、ピックリ!

以前、友だちが言っていたことを思い出しました。

「ヨシコに手紙を書こうとすると、必ずヨシコから手紙が来る。

同時期に同じことを思っているって、スゴイよね!?」

 

 

2014_08_20_001

枝豆、サイコー!!!