2014年1月1日~2日。

コトーは、ひたすら年賀状を書いていた。

年末にすべきことを年始にすると、

年が明けたー!という気がまったくしない…。

 

 

1月8日、仕事始め。

スケジュール帳をのぞくと、

3月まで休日返上の過密スケジュール。

この期間の口ぐせは、

「考えることが多くて、もう頭が回らない」だった。

時間にゆとりがあるほうが、じっくりと作業に取り組め、

効率がいいように思える。

しかし、時間にゆとりのないほうが集中し、

効率よく作業をこなせることに気づく。

 

 

6月3日。

お灸講座の講師を依頼され、

西日本リビング新聞社主催のお灸講座を行う。

院外でのお灸教室をしたい!

その念願がかない、心に残る一日となる。

 

 

7月29日と10月7日。

太宰府市いきいき情報センター主催のお灸講座の

講師をつとめる。

コトーの前職は理学療法士。

運動麻痺のある方に、体の使い方を指導してきた。

専門性の高いことをどのように体と言葉で表現したら、

患者さんに十分理解してもらえるか…。

コトーの永遠のテーマだった。

お灸講座でもその取り組み方は変わらない。

「お灸って、難しいものだと思っていました」

「ウチでもお灸をやってみます」

「今日は楽しかったです」

参加した方のそんな感想は、明日への活力となる…。

 

 

9月28日。

屋外イベントに初出展する。

お灸体験&お灸販売。

未知なことを企画し実践するのは、エネルギーがいる。

それでも毎年新しいことにチャレンジしている。

新しい出会い…。

試される自分の底力…。

新しい世界に踏み込むと、新しい発想が生まれることも

魅力の1つだ…。

 

 

12月14日。

当鍼灸院でのお灸教室を開催。

2010年4月からスタートし、66回目。

参加者は福岡市やその近郊の方が多い。

この日は長崎から来られた方がいた。

この教室のために前泊。

「きちんと勉強したいから来ました」

その言葉に、コトーは身が引き締まる思いだった。

 

 

12月19日。

このブログは2010年3月22日から開始した。

今日で456話となる。

 

2014_12_19_001

 

ルーズリーフの下書きは、3冊となった。

ブログを通して、あなたといつ出会ったのだろうか。

つたないコトーの文章を読んでいただき、

誠にありがとうございます!!!

今年一番思い出すブログは、『特集~腱鞘炎の話』1~5話。

プチ論文を書くつもりでのぞんだら収拾がつかなくなり、

筆が進まなかった。

理学療法士と鍼灸師の仕事に従事して約30年。

その経験がすべて糧となっている…。

難しいテーマのブログに取り組むと、そんなことに気づく。

 

 

今日も寒くなりそうです。

皆さん、風邪などひかないように気をつけてください。

雪が降っている地域の方は、雪の事故にも注意してくださいね。