このブログは、2010年3月から書き始めた。

書き進むと、鍼やお灸、東洋医学の細かい話になり、

文章だけでは伝えにくくなった…。

そこで登場したのがツボ・モデル君!

 

 

body_front

彼にはずいぶん助けてもらった。

ありがとーっ!

 

 

さらに書き進めると、文章とツボ・モデル君だけでは伝えにくくなった。

そこで登場したのがツボ・モデル子ちゃん。

 

 

large_intestine_meridian

2011年11月に初登場!

姿見でポーズをとり、何度描き直しても

左腕がヘビになっちゃう…。

このことがずーっと気になり、最近リニューアル!

 

 

tms_large_intestine_meridian

どお?

長年のお絵描きで、

『難しいポーズは無理して描かない』という知恵がついた!

 

 

じゃじゃーん!

このブログでは初登場のツボ・モデル・ブラザーをご紹介!

 

 

moxa_large_intestine_meridian

彼と兄弟は『お灸教室ページ』のブログで、

2012年10月から活躍!

なぜ男性を描いたのか…。

うーん、うーん、うーん、忘れちゃった…。

 

 

いつまでたってもコトーのデッサン力が高まらないが、

完璧でない彼らと彼女たちの登場で、鍼やお灸の難しい話がなごむ。

とーっても感謝している。

 

 

ところで、4月のお灸教室では『お灸』だけでなく、

『経絡ストレッチ』も初めて取り入れた。

楽しかったよー!

テキスト作成中、たくさんのお絵描きをした。

 

 

ここでいきなり問題!

不自然なポーズのためにテキストに載せられなかったのは

AとBのどちら?

 

 

2015_04_17_001

2015_04_17_002

 

 

このポーズをとると、分かると思うけれど…。

右手を左親指と他の4本の指でつかみ、

それを右横から見ると……………………、

Aのようにはどーやってもならない。

正解はA!

テキストのコピーをする前に気づいてよかった…。

 

 

前回のブログで予告した『こだわりのお灸』は

次回書きまーす!

よろしくです!