高3の夏休みの終わりに、プールに行った。

数日後の2学期の始業日。

クラス担任から一言言われた。

「君だけだよ、遊んでいたのは…」

こんちくしょーう!

1回、プールに行っただけなのに!

一緒に行ったクラスメイトは遠くでにやけている!

コトーは日に焼けて全身真っ赤のゆでタコ状態!

遊んだのがバレバレだったんだなぁ~。

 

 

夏山は木におおわれている所もあれば、

直射日光をもろに受ける所もあり、

結局日に焼ける。

山登りの数日後、頭頂部がやけにかゆくて、

ポリポリかいていたら…、

頭皮がむけた…。

合わせ鏡で頭頂部を見ると、髪が薄い…。

だから日に焼けて頭皮がむけたんだ。

毎日強く髪をしばり、

髪がひっぱられて少なくなったんだ…。

ショック………。

そのときから、髪は短くなった…。

 

 

社会人2年目の夏季休暇。

友人と7泊8日の国内旅行に出かけた。

3日目の夕飯時、ものすごい吐き気におそわれトイレへ。

きっと昼に食べた天ぷらそばにあたったんだ…。

油が古かったのかな…。

天ぷらの海老かな…。

ヘロヘロになったコトーの隣で、

友人は特産のかつおのたたきを満面の笑みで食べている。

こんちくしょーう!

 

 

その後の5日間、食べ物のコマーシャルを見るだけでも

気分が悪くなり、

お茶漬けしか食べられなかった。

友人はメニューを見ながら、

「海老ピラフにしようかなぁ~」と言う。

メニューにないのに!

こんちくしょーう!

 

 

夏かぜは滅多にひかないが、中国留学中にひいてしまい、

高熱が下がらなかった。

鍼灸修業先の診療所で点滴を受けた。

鍼灸治療に来る患者さんが、次から次へと点滴室に顔を出し、

「大丈夫?」と声を掛けてくれた。

心細さがとけていく…。

 

 

 

chinese_herbal_medicine_20070724_001

 

漢方薬を処方され、初めて煮出して飲んだ。

鼻をつく匂いに、すぐ良くなりそうな気がした…。

 

 

ハプニングがあった出来事のほうが、よく覚えている。

今でもハプニングはくっついてくるが、

そのハプニングをまともに受けて立ち向かうか、

かわすか、

見ないふりをするか、

おばちゃんコトーはいろいろ知恵がついてきた。