orchid_20110309_001

思い起こせば、2011年3月…。

観葉植物5鉢に水をあげていたら、

コトーの鋼鉄のお尻がキミの花芽(手前の株)に当たり、

3ヶ月かけて5㎝伸びた花芽はポッキリ折れていた…。

 

 

 

orchid_20110619_001

キミと同じ鉢の胡蝶蘭は3ヶ月後みごとに咲きほこった。

 

 

 

orchid_20110619_002

キミ(手前の株)は、沈黙を守ったまま…。

 

 

 

orchid_20150606_002_02

だから、今年の6月に花芽(一番左)が出たとき、

うれしくてうれしくて毎日眺めていた。

 

 

 

orchid_20150814_001

2ヶ月後。

なんかヘン!!

 

 

 

orchid_20150814_002
<キミの茎>
orchid_20150814_003
<友人の茎>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇行しながら茎は伸びているが、キミの友人(右側)のとは違う。

キミのは、深緑色に変色しないし、節もない。

もしかして…、もしかして…、

茎ではなく根っこなの????????????????

 

 

 

orchid_20150814_004

水苔をかきわけ、びっしり張った根の隣に埋め込むと、

なんかしっくりくる…。

光りではなく暗闇を求めて、必死に伸びていたんだな。

無理をさせて、ごめんごめん。

 

 

 

orchid_20150814_005

あ~あ、元に戻っちゃった…。

キミは花芽を折られたことを、まだ根に持っている?

花芽が出てこなくても、キミをずーっと見ているよ!

根っこも大歓迎!!!

それにしても根っこって上にも伸びるんだなぁ~~~。