珍しく、ブログに書くことが思い浮かばない。

普段は仕事中に感じたことや、

日々の些細な出来事で気づいたことをブログに書き、

書くことに困ることはほとんどない。

なかなか思い浮かばないときは、

鍼灸本をパラパラ読んで、ネタを探す。

さて、今日はどうするか…。

そういえば、ずーっと前にもこんなことを書いたような…。

 

 

2015_10_05_001

 

10月22日

さて、何を書きましょうか。

考えるのもたいへんです。

かんたんに考えてはいけません。

かちのある話しを書くのです。

と、いっても、私のはぜんぜんおもしろくないから。

でも、よんでください。

 

 

これは、コトーが小学6年生のときに書いた日記。

理屈っぽいガキンチョだったのかなぁ~。

こんな日記もあります。

 

 

11月26日

きのうの夜、へりく つ子という女の子に会いました。

ようち園の時の友達です。

何かはなすたびに「じゃなんで…」とか、

きくのでこまります。

しつこい人なんです。

でも、やさしいんです。

にくめない人なんです。

 

 

深読みすると、

実際の人物の名前を『へりく つ子』と書き換えているのか…。

赤毛のアン(モンゴメリー著の小説の主人公)以上の

空想癖のあるガキンチョだったから、

なんとなく書いた気もする…。

 

 

12月2日

今、こたつの中に入ってなにを書こうかと、考え中。

な~んていうまに書いちゃったけど。

あ!また書いちゃった。

また! また!

これはしつこい。

これでおしまいら。

あ!また

 

 

日記とはいえない文章。

でも、こんな『ノリ』は今も大好き!

社会人になったら、

行動には目的や理由がひっつくようになり、

「ただ楽しいから…」とか、

「なんとなくやってみたいから」行動することが

極端に減った。

本来のコトーであり続けるには、

理屈なしの行動はかかせないと思っている。

だから、『特に何もない…』なーんていうブログも

書いちゃうんだなぁ~。

 

 

この12月2日の日記に対しての、

クラス担任のコメントは、

「じゅくの方、がんばってね」。

コトーの書いた文章とはまったく関係ない内容。

さすがに何てコメントしようか、悩んだろうなぁ~。