2015_12_14_001

うっ!

カメラの調子が悪く、きちんと写真が撮れない…。

1年間お灸の煙を吸い込んでくれた換気扇が

ピッカピカきれい!なのに。

さすがおそうじ屋さん!

エアコンの掃除も手際がいい。

自分では何もしていないくせに、

この2つがきれいになると大掃除を終えた気分になり、

年の瀬を感じる…。

 

 

一人暮らしを始めた頃は、

年末にきちんと窓掃除もしていた。

今は、

「寒い季節に窓を全開して大掃除なんて、効率が悪い!」

とか何とか言って、しない…。

 

 

夏に屋外で、網戸の汚れをホースで豪快に洗い流す。

窓の外側も、ホースの水をぶっかけて洗い流す。

でも猛暑だと、

「熱中症になっちゃうよ!」

とか何とか言って、しない…。

理屈をこねくり回して、回避しようとする。

これって、なまけものおばさんになったから?

年を感じるなぁ…。

 

 

2015_12_14_002

来年のスケジュール帳に予定を書き込み始めると、

年の瀬を感じる…。

 

 

以前は手帳コーナーをくまなく見て、

「来年はどんなスケジュール手帳にしようか」

なんて思いめぐらしていた。

今は、

たくさんのスケジュール帳が売られる中、

脇目も振れずに同じ手帳をゲット。

数えてみたら6冊目。

 

 

この傾向は文房具に限らず、洋服にも浸透している。

はやりの服と、自分が着たい!とイメージする服は、マッチしない。

偶然、着たい服を見つけると、

「自分の好みの服はなかなか市場に出回っていないんだから、

この機会を逃したら、お目にかかれないかもしれない…」

とか何とか言って、色違いで2着買っちゃう。

 

 

以前は、同じ服を2着なんて考えられなかった。

今は何とも思わない。

滅多にショッピングをしなくなり、

好みの服を見つけるまでショップめぐりをする情熱もなくなった。

これって、おしゃれに無頓着のおばさんになったから?

年を感じるなぁ~。

 

 

「ちょっとぉー、何でも年のせいにしないでよ!」

同世代の人に言われそう…。

たしかに…。

 

 

1日は24時間、1年は365日しかない。

自分がやりたいことややるべきことを

自分がやりたいようにこなすことは難しい。

孫悟空のように、自分の髪をぴっと抜いて、

ぴゅぴゅっと息を吹きかけて、

自分の分身が欲しい!

ずっと思い続けてきた。

 

 

でも、すべてのことに気合を入れたら、

自分も周りの人も疲れちゃう。

「今は120%の力が必要だ!」

「これは80%、イヤ60%でいいかなぁ~」

力の入れ具合をコントロールできるようになってきた。

 

 

ブログにも反映している。

専門書を読みあさり、びっしと?鍼灸のことを書くときもあれば、

今日のように思いつくまま、

たらりたらりん書くことも楽しめるようになった。

おばさんになるのも悪くない…。