flower_20110621_001

「どうしたらそんなふうに弾けるんですか?」

小学5,6年生の頃、エレクトーン発表会の舞台そでで、

年下の見知らぬ子に言われた。

今まで発表会ではミナコちゃんと一緒に演奏してきた。

1000人ぐらい収容できる市民ホールの大きな舞台。

トップバッターで演奏しても、

ミナコちゃんとだったから緊張しなかった。

そのミナコちゃんがエレクトーン教室を辞め、

今回初めて1人で弾いた。

ミナコちゃんの演奏がなく、自分で弾く音しか聴こえてこない…。

こんなに心細いなんて…。

脚がガクガク震えて止まらない…。

どんなふうに弾いたか覚えていない。

 

 

「窮地に追い込まれたときほど、本領を発揮できる」

どん底に落ちたとき、あのエレクトーン発表会の光景を思い出す。

そして、この言葉を心の中でつぶやきながら、立ち向かう。

 

 

 

flower_20110621_002

「あなたはそのままでいい」

鍼灸院を開設したての頃、

福岡では有名なお菓子メーカーの社長に言われた。

理学療法士から鍼灸師に転職し、

自分の鍼灸スタイルが見つけられずにいるときだった。

「長年の理学療法士の仕事で築き上げたものがあるから、

無理に変えることはない」

そんなふうにも言われた。

その頃、たくさんの方からアドバイスを受けた。

でも、自分を肯定してくれたのはこの社長だけだった。

 

 

「ありのままを受け入れる」

仕事を通してたくさんの方と出会ってきたが、

ありのままを受け入れようとすると、

先入観なしにその方の本質が見える。

いろいろな状況に置かれた自分をありのままに受け入れると、

ジタバタせずに、自分なりに行動できる。

 

 

 

flower_20110621_003

「あんた、中学の頃と変わらないねぇ」

1年ほど前、母は呆れた顔で私に言った。

どんな内容だったか忘れたが、私がドジ話をしたときだった。

 

 

「ヨシコさんはしっかり者のようで、何か1つ抜けているところがありますね。」

中学の担任だった松本先生に、その当時、母が言われたらしい。

「完璧な人間よりも、1つ抜けているほうが人間臭くていいんじゃない?」

すっかりおばちゃんになった私は、母に切り返した。

 

 

「完璧を求めすぎない」

1つ抜けているくせに物事は完璧にこなしたい性分。

でも、それを追求しすぎるとギスギスし、

一歩手前で踏みとどまるほうが居心地がよかったりする。

そのさじ加減が難しいけれど…。

 

 

何気なく掛けられた言葉が、私の思考回路の分岐点になっている。

これからもそんな言葉をキャッチして、自分を高めていきたい…。

 

flower_20110619_001

プップクプー!