2016年5月某日。

ホームページのお灸教室ページには、

3か月分のお灸教室の内容を紹介している。

5月のお灸教室を終え、

3ヶ月後、8月のお灸教室のテーマを考えている。

数年前の5月、

「暑い夏を乗りきるために、8月のお灸教室では……」と、

お灸教室ページに載せたら、

その年は冷夏。

あわてて書き直したなぁ…。

 

 

お灸教室も5年目となると機転が利くようになる。

2016年8月のお灸教室のテーマは、

「冷房病・ほてり・夏バテ…夏のトラブルを解消しよう!」にしよう。

猛暑でも冷夏でも対応できる!!!

 

 

2016年6月26日11:30。

鍼灸治療中…。

出窓の向こうから聞こえてくるのは、たしかにセミの声!

大雨がやみ、急に暑くなったときだった。

ひぇ~~~、もう鳴きだすの???

猛暑の予報は的中しそうだ!

8月のお灸教室は心置きなく、暑い夏を乗りきるツボを紹介できる。

 

 

2016年7月15日。

7月のお灸教室を終え、

10月のお灸教室のテーマを考えている。

ずーーーーーーーっと温めてきた新企画をテーマにしようかな。

ん~~~、タイトルは「いつまでも健康でいこう!養生のお灸!」に決定!

 

 

灸治療や鍼治療で用いるツボは、

症状に働きかけるツボ、

症状があらわれる一歩手前「未病」に働きかけるツボ、

そして、健康を保ち続けるための「養生」のツボがある。

10月のお灸教室では、

「いつまでも元気に過ごすためのお灸」を紹介しちゃうよ!!!

 

 

3年前から、公共施設等が主催するお灸講座の講師として

呼ばれるようになった。

テーマが難しく、どのツボを使おうか、

悩みに悩んだこともあったなぁ。

でも、お灸をしている参加者の、にんまり笑顔を見ると、

そんな苦労も吹っ飛んじゃう!

これからも彼をお供に、

お灸ファンを増やしにいくよ!

 

 

 

body_front_001

よろしくね!

ツボ・モデル君!!!