2016_09_21_001

職場の前にある公園に咲く彼岸花。

暴風雨が相次ぎ、

季節の移り変わりに気づかなかったなぁ…。

おっ!?

 

 

 

2016_09_21_002

公園にたたずむサギ。

4,5年前からこの公園にやってくる。

公園内に人がいるときは、

中央にある池の葦に身を置き、あたりを見渡している。

なぜここに?

彼を見かけるたびに、ある本を思い出す。

 

 

 

2016_09_21_003

ブルック・ニューマン作。

『リトル ターン Little tern』。

ternとは、アジサシという鳥のこと。

その中でも体が小さなコアジサシのことを

Little ternというらしい。

 

 

コアジサシは1年のほとんどを空中で過ごす。

そのうちの1羽が、突然空を飛べなくなる。

体が傷ついているわけではない。

彼は内面(心)に問題があると思い、

何を失ったのか、内面を探る旅に出る。

 

 

挿絵が多く、五木寛之氏の訳も小気味よく、

一気に読める。

 

 

 

2016_09_21_004

『ロスト ターン』。

こちらもブルック・ニューマン作。

五木寛之訳。

知らない土地に迷い込んだ、1羽のリトル・ターンが

自分の居場所を求めて旅に出る。

 

 

2冊とも、自分の『過去』『現在』『未来』とオーバーラップし、

読み進めるうちに、自分の『人生の旅』も見つめ直している…。

不思議な本。

 

 

20代の頃は、よく旅行に出かけた。

遠くにおもむくことで、仕事の重圧から逃れ、

好きな自然や建造物に囲まれ、

自分を元気にしたかった。

 

 

2006年~2008年に中国で鍼灸の修行をしてから、

1度も旅行に行っていない。

 

 

理由その1。

旅行に行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな強い気持ちがない。

なんでかな…。

 

 

理由その2。

長い間テレビがなく、旅行番組などを見る機会がなく、

『旅行』という2文字が頭に頭に思い浮かぶ機会もない。

 

 

理由その3。

せわしく日々を過ごしていると、そこから離れたくもなるが、

近くの山に登ったり、美術館などへ出かけると、

気持ちはワープする。

単純なんだなぁ~。

 

 

理由その4。

『人生の旅』に対して、考え方が変わった。

若いときは、心に重くのしかかる荷物はすぐ降ろして、

身軽になりたかった。

そんな荷物でも、しょい続けなければならないものもある…。

齢を重ねると、そんなことを知った。

 

 

また、本当の旅に出なくでも、

心持ち1つで、考え方や見方、行動など『人生の旅』を

ちょこっと軌道修正できることも知った。

 

 

 

 

2016_09_21_002

すくっと背筋よく立ち、遠くを見つめるサギに、

「自分なりの人生の旅をしようぜ!」と、後押しされる…。