この世に誕生してから、私たちは口から飲食物を取り込み、

臓器で消化し、分解された栄養分を吸収する。

これが、生命活動に必要なエネルギー源となる。

 

 

取り込んだ飲食物を最初に消化するのは『胃』。

飲食の不摂生や精神的ストレスで、胃もたれや胃痛、食欲不振など

胃の不調を感じたことがある方は多いのでは…。

そんな胃のトラブルに鍼とお灸はどう?

 

 

鍼灸で用いるツボの多くは、経絡の上にのっている。

経絡は全身に張り巡らされた通路で、

エネルギーと栄養を全身に送っている。

経絡は表面だけでなく、内臓にもつながっている。

 

 

stomach_meridian_yk_001

赤いラインは『足陽明胃経 あし・ようめい・いけい』という経絡。

胃にもつながっている。

胃のトラブルが生じたときには、この経絡の流れが悪くなる。

経絡上のツボに鍼やお灸をして、経絡の流れを改善し、

胃にもしっかりエネルギーと栄養を送り、

胃の症状も改善させる。

 

 

spleen_meridian_yk_001

赤いラインは『足太陰脾経 あし・たいん・ひけい』という経絡。

この経絡は『足陽明胃経』の相棒。

2本の経絡はお互い影響しあっている。

胃のトラブルを治すときに、『足太陰脾経』上のツボもよく使う。

 

 

conception_vessel_yk_001

赤いラインは『任脈 にんみゃく』という経絡。

胃の調子が悪いと、この経絡の『みぞおち』から『おへそ』にかけて

ピーンと張ることが多い。

この経絡上のツボにも、ちょこんと鍼やお灸をする。

 

 

鍼灸は症状を治すだけでなく、

未病(みびょう)(=病気の一歩手前)にもアプローチできる。

胃が痛むわけではなく食欲もあるけれど、

胃が重い…。

なーんか気になるときにも、鍼や灸はおすすめ!!!

 

 

鍼灸は養生(=健康維持)にも活躍してくれる。

飲食の不摂生や精神的なストレスだけでなく、

疲れがたまると、すぐ胃にくる…。

体質的に胃が弱い方は、胃のトラブルがないときでも、

『胃の調子を整える』ツボに自分でお灸をし続けると、

ちょっとやそっとのことでは、胃のトラブルが起きにくくなる。

胃の不調で悩んでいる方は、鍼灸院の門をたたいてほしいなぁ…と思う。

 

 

さて、おまけの話。

コトーは最近『しょうが紅茶』にはまっている。

紅茶がもう少しでなくなるので、スーパーに買いに出かけた。

そこはオーガニックの商品が多く、価格が割高!

紅茶だけ買うつもりだった。

 

 

がっ!

創業祭!

たくさんの商品がセールになっている!

 

 

 

2016_11_23_001

こんなに買っちゃった!

紅茶、ポン酢、ソース、油、ピクルスの瓶詰、ホイル・トマトの缶詰、

小麦粉、ココア、肉!肉!肉!

袋を2つにして両手で持っても重い!

そうだっ!

 

 

 

2016_11_23_002

目の前でついていたお餅も買ったんだ!

レシートを持って抽選場に行くと、

前に並んでいる人も、その前に並んでいる人もはずれ。

なかなか当たらないのかな…。

「コトーはくじ運がいいほうじゃない。

欲を出したら当たらない。

無心……無心……」

唱えながら抽選箱に手を突っ込み、

1枚の紙をえいっ!

おおおー、当たったぁ~!

 

 

 

2016_11_23_003

有機玄米! 2㎏かな…。

うれしいけれど、荷物がもっと重くなる。

昨日も重い物を長時間持ち歩き、

すでに腕は筋肉痛…。

どちらもかなり重くて持ち替えても仕方ないけれど、

何度も両手の荷物を持ち替えながら、やっとウチにたどり着き、

つきたてのヨモギ餅にかぶりついた。

おいしぃ~~~!