若い頃は、ぴっちりスーツやヒールの高い窮屈なサンダルに

自分を合わせられた。

中年になった今、ファッション選びの条件はやたらと多い。

きつすぎない!

大きすぎない!

動きやすい!

重くない!

肌触りがいい!

顔映りがいい!

自分らしい!

ファッションを自分に合わせたい!

 

 

 

細身のぴったり袖(そで)にダブダブ身幅のパーカー(イラスト左)。

ワン・サイズ小さいパーカーは、

ぴったり身幅に窮屈な袖(イラスト右)。

あなたならどちらを選ぶ?

コトーは左側のぴったり袖にダブダブ身幅のパーカーを選んだ。

合わなければ買わなきゃいいじゃない。

そう言われそうだけど…。

なかなかない、シャレたデザイン!

深みのある色!

しっかりとした素材と縫製!

惚れてしまった…。

 

 

しかし、大きすぎるパーカーの上にコートは羽織りにくい。

生地が厚い上に、フードが大きいせいか、ずっしり重い。

ついつい着るのを見送る日がある。

そこで、リフォーム屋へ相談に行った。

「身幅を両脇から縫い直して狭くすればいいよ」

「フードの裏布を薄い別布にしたら、さらに軽くなるよ」

うっひょ~、そんな手があったんだ!

 

 

 

 

 

パーカーを手に生地屋へ行った。

フードの裏にする生地は、

濃いピンク地にオレンジ色のひまわりの柄にした。

発色のいい木綿。

そしてリフォーム屋へゴーッ!

 

 

 

 

 

 

 

フードの裏布が変わっただけで、スポーティーなイメージのパーカーが、

ちょいかわいいパーカーに変わった。

もちろん身幅はぴったりになり、フードも軽くなった。

 

 

 

 

 

以前、同じリフォーム屋で、パーカーを立ち襟のジャケットに変えてもらった。

残ったフードは、自分で帽子にした。

服の一部を変えるだけで、

着心地だけでなく、服自体の雰囲気も変わる。

『服のリフォーム』って面白い!

 

 

今日からゴールデンウィークがスタート。

当鍼灸院は、今日4月29日(土)から5月5日(金)までお休みとなります。

ゴールデンウィークあけは、5月6日(土)からです。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

休みの人も、仕事の人も、素敵なゴールデンウィークになりますように…。