福岡アジア美術館で開催中の『マーベル展』に行ってきた。

MARVEL(マーベル)は、1939年にコミック出版社としてスタートした。

 

 

 

 

 

キャプテン・アメリカ?

君は存じ上げなかったが、かっちょいい!

 

 

 

 

 

おっ! 君は知っている!

超人ハルク!

 

 

マーベルが生み出したスーパーヒーローたちが、

ポスター、コミックの原画、フィギア、衣装、映像などで紹介されていた。

たくさんのヒーローの中で、馴染みがあるのはスパイダーマンかな…。

 

 

中高生の頃、テレビで007シリーズの映画を見た。

その夜、夢を見た。

自分が007の主役となり、豪快に悪党をやっつける!

スカッと気持ちがよく、「また見たい!」と思っていたら、

次の日も夢の続きを見ることができた。

戦っているうちに自分のアクションが過熱し、

いつのまにか壁やら天井をよじのぼり、

スパイダーマンになっていた…。

 

 

自分が小さい頃のヒーローは、ウルトラマンや仮面ライダー。

ヒロインは、秘密のアッコちゃんや魔法使いのサリーちゃん。

リカちゃん人形でもよく遊んだなぁ~。

 

 

いきなり、ここで問題!

その頃、リカちゃん人形の髪にどーしてもリボンをつけたかった。

自分用の、リボンがついたピン止めは大きすぎてつけられない。

少女コトーはどうしたでしょー?

三択だよーん。

 

 

①自分のピン止めとリカちゃん人形をセロハンテープでぐるぐる巻きにした。

②母に、リカちゃん用の小さいリボンを作ってもらった。

③赤いマジックでリカちゃんの額にリボンの絵を描いた。

 

 

何番だと思う?

長くコトー・ブログを読んで頂いている方には、

コトーの思考パターンが想像できるのでは…。

今も幼少もたいして変わらないから…。

 

 

さぁて、答えは③番!

当たった?

リカちゃんの額いっぱいに

赤いリボンもどきを塗りたくった…。

その当時は気に入っていたみたい。

 

 

 

 

 

海外のヒーロといえば、サンダーバード。

3年前に北九州で開催された『サンダーバード博覧会』にも行ったなぁ…。

 

 

 

 

 

暗い画像ですみません。

サンダーバードの衣装も大好きだった。

みーんな、かっこいい!

 

 

 

 

 

模型も展示されていた。

小さい頃、プラモデルも作ったなぁ…。

 

 

この博覧会に出かけた目的は、

サンダーバード隊員の衣装を手に入れること。

でも、売っていなかった。

それで、自分で作った。

 

 

 

 

 

手に持っているのは『棒灸』というお灸。

その右は、棒灸に火をつけるチャッカマン。

コスプレは趣味ではないが、

着てみるとサンダーバードの一員になった感覚で、

チョー楽しかった!!!