おぉっ、今日はひな祭りだ!

慌てて玄関先に飾った色紙。

ずいぶん色あせたなぁ…。

1人暮らしを始めた頃、

「ひな祭りに飾りなさい」と、母が送ってくれた。

 

 

 

 

 

実家のひな人形。

2008年3月3日撮影。

中国留学から帰国したばかりで、ちょうど実家にいた。

 

 

幼少の頃、ひな祭り間近に、

「ひな人形が欲しいーっ!!!!!」と駄々をこね、

探しまくって購入したものだと、母に聞いたことがある。

 

 

 

 

 

おっ? 怒ってる?

 

 

 

 

 

べそかいてる?

顔も体も真ん丸だった自分とそっくり…。

 

 

ひな祭りに帰省することがなかったので、気づかなかったが、

駄々をこねた本人がいなくても、

母は毎年ひな人形を飾っていたんだなぁ…。

 

 

あれから10年。

ひな人形は押し入れから出されることはなくなった。

 

 

ちょっとした拍子に、亡くなった母のことを思い出す。

「あんたねぇ、あげた色紙をひな祭り当日に出してんの?」

いつものように、天国でも呆れているに違いない。

 

 

そういえば、ひな人形めぐりに行ったなぁ…。

SDカードをガサゴソ、ガサゴソ…。

あった~~~!

2011年2月15日撮影。

ひぇ~、これも7年も前のことなんだぁ…。

 

 

 

 

 

天保4年(1833年)、徳川家の娘さんの嫁入り道具。

ゴージャス!

 

 

 

 

 

明治時代に作られたもの。

立ち姿の人形もいて、活気があるなぁ…。

 

 

 

 

 

うじゃうじゃ…。

圧巻!

 

 

 

 

 

三人官女がキャーキャー言いそうな、イケメン人形にも会った。

あっ! 3月3日に書き終える予定が4日になってしまった。