博多駅から鹿児島本線の快速電車にゴトゴト揺られて1時間。

 

 

 

 

初めて降り立つ駅『築後船小屋 ちくごふなごや』。

昔、川沿いに船小屋があったのかなぁ…。

山々が見渡せ、ひんやりとした空気が美味しい!

おっ?

 

 

 

 

温泉があるんだ。

帰りに寄ろう!

 

 

 

 

徒歩1分。

やってきました、九州芸文館。

立派な建物だな。

 

 

 

 

『手塚治虫展』開催中。

そういえば、今日はイベントがあるんだ。

先着80名。

あと10分ほどで会場に入れるとのこと。

「かなり腹ペコなんです…」

つい、スタッフの方にぼやいた。

「我慢して列にお並び下さい」

スタッフにさとされた。

「そうだよねぇ…」

手塚氏がアニメーションを初めて手掛けるにあたって、

実験的に取り組んだアニメーション、

『ある街角の物語』が見れるんだから…。

 

 

会場に入ると上映30分前。

う~ん、我慢できない!

コートを席に置き、会場を離れ、

駅の売店でおにぎりを購入。

急いでほおばり、お腹は満たされた。

上映されたアニメーションは、音楽はあるが無声。

ノスタルジックな雰囲気に包まれた。

 

 

 

 

展覧会場では、漫画の直筆原稿やアニメーションの映像など、

盛り沢山!

ジャングル大帝、リボンの騎士、鉄腕アトム、ふしぎなメルモ、

ブラック・ジャック、三つ目がとおる、ブッダ、海のトリトン………。

懐かしい顔、顔、顔。

それ以外にも、子ども向けから大人向けまで、

幅広いジャンルの作品があることを知った。

そして、いくつになっても悩みながら、

もがきながら、描いていたことも知った。

自分の仕事と重ねあわせていた。

まだまだ修業が足りないな…。

あ~~~~~、

無性に手塚氏の漫画が読み返したくなった!!!

 

 

ところで、皆さんは自分へのお土産は買う?

コトーは滅多に買わない。

心に残る思い出だけでいい。

お世話になった方にお土産を買った。

 

 

 

 

メモ帳。

 

 

 

 

ノート。

 

 

 

 

トイレットペーパー。

ブラックジャックの名言が書かれているらしい。

気に入ってもらえるかな…。

 

 

 

 

外に出ると日が落ち始めていた。

急いで温泉に行こう!

 

 

 

 

温泉館でタオルを購入。

コインロッカーに荷物を入れ、10円玉を投入し、

鍵をかけて…。

あーーーーっ!

タオルがコインロッカーの中に!

有料のコインロッカーなんだなぁ。

鍵を開け、再度10円玉を投入。

うっ、うっ、うっ。

 

 

ちょっと熱めの温泉にじーっと座り込む。

温泉に入るのは15年ぶり?!?

いいもんだなぁ…。

帰りは気温がぐっと下がっていたが、

体はポーカポーカ、ポッカポッカ。

 

 

 

 

今日はクリスマス。

メリー・クリスマス!

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。