梅雨の中休み。特集ブログも中休み。

 

晴天の筥崎宮(はこざきぐう)。

 

境内にある、あじさい苑に行ってきた。思い起こせば2年前。鉢植えのあじさいを購入しようとやってきた。チケット売り場で定員さんに言われた。「もうすぐ閉園ですが、入りますか?」「えっ、あとどれくらいですか?」「あと10分です」わぁお、閉園時間を1時間間違えた。あじさい苑の会期中に来られるのは今日しかなかった。販売用の鉢植えは入り口付近にあったはず!「ダッシュで見ます!」

 

なんとか、この2鉢を購入した。昨年は花が咲かなかった。

 

今年(2021年)は青色のあじさいが咲いた。庭のあじさいをもう少し増やしたいと思い、2年ぶりにあじさい苑へやってきた。帽子を持ってくればよかったなぁ~。日傘をさしながら撮影はできない。パシャッ!

 

あじさいがぎっしり。パシャパシャッ!

 

咲き始めのあじさい。

 

もうすぐ、こんなふうになるのかなぁ…。

 

青もいいねぇ~。

 

白もいいねぇ~。

 

まん丸もいいねぇ~。

 

大人と子供。

 

花びらがプロペラになり、風に乗って飛び上がりそう…。

 

この額あじさい。中央の青い部分をアップにすると、

 

キャ~、あなたたちも咲いてたのねぇ~!

 

綿菓子みたいで、美味しそう。近くに、ゆり苑も開催していた。

 

「あのさぁー」 ピーチク、パーチク、若い女子たちがおしゃべりしているみたい。

蚊に刺されまくり、かゆくてたまらなかったが、花からたくさんの元気をもらった。次回は、特集ブログに戻るよ。あっ、鉢植えのあじさいは購入しなかった。コロナの影響で、いつ休園になるかわからないので、販売用の鉢植えは少ししか用意しなかったらしい。来年に期待!

おととい、6月23日からセミが鳴き始めた。早すぎる~!梅雨もこれからが本番。じめじめとした暑さは体力を消耗しやすい。適度な食事と睡眠と運動で体調を整え、梅雨と夏を乗り切ろう!福岡市南区にある、女性専門鍼灸&パーソナルトレーニング≪レディース鍼灸ことうプラス≫の女性鍼灸師・理学療法士のコトーでした。