筋肉の端っこは腱になり、腱は『腱鞘 けんしょう』というサヤの中を通り、骨に付着する。

指や手首の使いすぎなどで、腱や腱鞘が厚くなり、筋肉が動くたびに腱と腱鞘が摩擦し続けると、炎症を起こす。

 

炎症を抑えるには安静第一!

筋肉が動かなければ、腱と腱鞘が摩擦を起こすこともなく、炎症がおさまってくる。痛めてしまったのは、何が原因か…。仕事?育児?介護?家事?スマホのしすぎ?セーブできそうなことは、少しずつでもいいので、セーブしてみよう!

でも、セーブできないことの方が多いかな…。日常生活で手を使わないわけにはいかない。そこで登場するのが、装具とサポーターとテーピング。

 

手首の痛みが強い時は、金属製の支柱付き装具!

手の甲と手のひら中央に、縦長の支柱が入っている。手首の固定力が強い。手根管症候群などで、手首の痛みが強い時におすすめ。

 

手首は動かせないが、指はこんなふうに動かせる。

本来、手の操作時に手首の動きは必要。それを停めると、他の関節に負担はかかるので、長時間・長期間に渡って使用することはおすすめできない。

 

手作業が出来る程度の、手首の固定力を求めるなら、支柱なしサポーター!

支柱なしのサポーターは、支柱付きよりも、手の操作はしやすくなる。

 

親指にひっかけて、くるくるっと手首に巻く。親指に引っ掛ける分、リストバンドよりも固定力は強い。

 

手のひらはこんな感じ。あっ! ピンボケ!

 

ちょこっと手首を固定したいなら、テーピング!

テーピング用のテープは、『伸縮性のないタイプ』と『伸縮性のあるタイプ』の2種類。伸縮性のないほうが、固定力は強い。テープを手首に2巻きするだけでも、若干固定される。幅38mmのテープを使用。

 

テーピングは、巻き方次第で、筋肉をサポートできる!

こんなふうに、肘下などにもテーピングをすると、弱っている筋肉をサポートしてくれる!

 

親指の固定力が強いのは、金属製の支柱付き装具!

親指の支柱つき装具。

 

斜め線の部分のように、親指の一番上の関節の上まで、縦長の支柱が入っている。親指はほとんど動かせない。

 

手のひらはこうなっている。これを付けたまま、手作業は難しいかな…。ド・ケルバン病や母指CM関節症に対応。

見落としがちだが、就寝中も親指の緊張が強い方がいる。翌朝、親指がこわばっているときには、夜間装具は必須!支柱つきの装具で固定し、筋肉の緊張をゆるめる。装具をすると、よけい緊張する方は、下記のサポーターにするか、しないほうがいい。

 

手作業できる程度の、親指の固定力を求めるなら、プラスチック支柱付きの装具!

この装具は固定力はあるが、親指は少し動かせる。

 

斜め線の部分に軟性のプラスチックが入っている。

 

手のひら側にもプラスチックが入っている。先ほどの装具よりも、手作業はしやすい。ド・ケルバン病や母指CM関節症に対応。

 

更に親指の動かしやすさを求めるなら、支柱なしの装具!

この装具は支柱が入っていない。

 

手のひら側はこんな感じ。固定力は弱くなるが、親指は動かしやすい。ド・ケルバン病や母指CM関節症に対応。

 

親指に、ちょっとの固定力が欲しい時には、軟性プラスチック支柱付きサポーター!

 

 

このサポーターは支柱が入っているが、金属ではなく、更に親指は動かしやすい。その分、固定力はおちる。ド・ケルバン病や母指CM関節症に対応。

 

親指(CM関節)の固定よりも、作業のしやすさを優先したい時は、支柱なしサポーター!

このサポーターは、手のひらにのせている、リボンの輪の部分に親指を入れ、両脇のマジックテープを手の甲と手のひら側に留めて固定する。

 

 

 

支柱はないが、リボンがあるので、親指は若干固定される。ド・ケルバン病や母指CM関節症に対応。

『どんな作業でも、親指の関節を曲げずに、親指全体を人差し指に引き寄せて操作する』のも、親指のCM関節を痛める原因の1つ。そのクセを直したい!という方に、このサポーターはおすすめ。

 

手軽に母指CM関節をサポートしたい時は、テーピング!

 

 

伸縮性のあるテーピング用テープをこんなふうに巻くだけでも若干固定され、親指の動かし方のクセをおさえられる。幅25mmのテープを使用。母指CM関節症に対応。

 

ばね指・ブシャール結節・ヘバーデン結節には、テーピング!

ばね指には伸縮性のないテーピング・テープ(幅25㎜)を2巻き!引っかかる関節は動かせなくなる。同じ指の、他の関節にも巻くと、更に固定力は強まる。ただし、その指は、まったく動かせない…と思う。ばね指、ブシャール結節、ヘバーデン結節に対応。

 

痛み予防や痛み改善のための、装具&サポーター&テーピング!

『これをすると、痛みがぶり返しやすい…』と分かっているならば、『これ』をする時には、装具やサポーターやテーピングで、予防しよう!

コトーは理学療法士をしていた時に、何度も手首を痛めた。その時分はこれだけの装具やサポーターは販売されていなかった。作業療法士お手製の装具に助けられた。鍼灸師になってからは痛めることはなかったが、ドラムを習った時は手首にサポーターをして予防をした。

装具やサポーター、テーピングは、症状や用途に合わせて、使い分けるのがポイント。ネットやスポーツ用品店、ドラックストアで購入できる。紹介したものは、2019年に購入。

靴と一緒で、しばらく装着してみないと、自分に合うか分からない。いろいろ試してみてー!

 

特集記事『手の腱鞘炎』

【手の腱鞘炎の豆知識】手の構造を見てみよう!

【手の腱鞘炎の豆知識】手の機能を見よう!

【手の腱鞘炎の豆知識】女性ホルモン(エストロゲン)の減少による手のこわばり・痛み・しびれ・変形

【ばね指、ド・ケルバン病、手根管症候群、母指CM関節症、ブシャール結節、ヘバーデン結節】手の痛みの原因と疾患別の症状

【ばね指、ド・ケルバン病、手根管症候群、母指CM関節症、ブシャール結節、ヘバーデン結節】手の痛みの治療

【ばね指、ド・ケルバン病、手根管症候群、母指CM関節症、ブシャール結節、ヘバーデン結節】セルフケア~装具&サポーター&テーピング

【ばね指、ド・ケルバン病、手根管症候群、母指CM関節症、ブシャール結節、ヘバーデン結節】手の痛みの鍼灸治療と予防鍼灸

 

福岡県福岡市にある、女性専門鍼灸&パーソナルトレーニング≪レディース鍼灸ことうプラス≫の女性鍼灸師・理学療法士のコトーでした。